業務スーパーでパイシートを買ったので、
早速、、、アップルパイを作ることにしましたよ
りんごは、昨日マックスバリュで小ぶりなのが6個
入って安かったので買っておいたものです。
本当は紅玉のように酸味が強いのが良いのですが、
本日は黄林です。お手製の蜂蜜レモン入れるから
酸味はそっちで賄えるかな~

リンゴと蜂蜜レモンと三温糖と無塩バターを
フッ素加工のフライパンに入れ煮詰めます~
リンゴ小2玉、蜂蜜レモン適宜、三温糖大さじ5、バター15g
{133F9191-2D59-438B-8EA8-FE7114FF365B:01}

あめ色になったら出来上がり~
{A5DDBA62-82C3-49FC-A307-ABC03A2375F3:01}

レンジで作ったカスタードクリームを使用します。
これも簡単です。
卵1個、砂糖50g、薄力粉15g、牛乳200cc、バニラオイル2滴
{EB4B767D-6911-42DD-A757-B0409BF44859:01}
砂糖と小麦粉をふるってよく混ぜ合わせ、
牛乳を注ぎ入れさらに混ぜ合わせ、
よく溶いた溶き卵を入れてまたまたよく混ぜ合わせ、
これを耐熱容器に入れてふんわりラップをかけて
レンジで2分半加熱して、よく混ぜて
またレンジで2分加熱してまたまたよく混ぜたら出来上がり。
とても簡単にカスタードクリームができますよ~

そのカスタードクリームをパイ生地をしいた型の
上に塗っていきます~
{4C947EA3-BEA7-495A-AB4F-21114BD40AD7:01}

リンゴの甘煮をその上に敷き詰めて
パイを編んで乗せ200度に熱したオーブンで
20分ぐらい焼いたら出来上がり~
照りを出すために卵黄をパイの上に塗ると良いです。
↓面倒なので。。。編んでないw適当に乗せてるだけw
 自宅用なので問題ないwww
{7107B3B7-B6D6-431D-8B85-95355A4B197F:01}

卵黄を塗りすぎたのか、少し焼き色が良くなったけど
完成~
{1444F725-6E3C-4CD4-959B-CC52BB3984E4:01}
パイシートを3枚で作りたかったので、パイの縁を飾ってません。
まあ、、、なくても自宅用ですからね~
網目も。。。幅がwwwwですが、気にしない
とにかく、手軽に作れてそれなりにおいしかったらOKですよ~
材料代はパイシートが主ですが、500円ぐらいかな~
ワンホール買うと倍以上ですよね。。。
私の持ってる型は22センチだから、
結構大きなサイズのパイになります。
一人二度味わえますから500円って安いですよ

さて、夕飯も私が担当です。
明日が節分なんですけど、小いわし買ってきたので
唐揚げでもするかなと思います