HM→ホットケーキミックスのことなんですけどね~
COOKPADでよく略してレシピが掲載されてますよね。
私はプレミアムサービス登録してますので、
一番人気のレシピが閲覧できるので、
フルに使ってますね~
特に、調味料のレシピが良いです。
酢豚、回鍋肉などの中華はクックDo買わなくても
味付けがしっくりくるレシピを見つけることができます。
更に、昨日作った蕪蒸しみたいなどうやって作ればよいのか
わからないレシピなどは色々と出てるから参考になりますね~
料理本買わなくても一瞬で検索できスマホ対応なので
大助かりです
私は、とりあえず参考にしてオリジナルに変化させるのも好きで、
今回作ったのが、抹茶蒸しパンです。
ホットケーキミックスを使ってるので手軽にできますよ
こんな感じです
{93816B5D-9C2E-40D9-872B-7C820E5CE3CD:01}
生地の主な分量だけ参考にして、
コストコの「どこでも抹茶」と
近所のスーパーで買った「甘納豆」を入れて作ってみました。
牛乳は低脂肪牛乳を使用して、砂糖の代わりにはちみつにし、
中年にやさしいカロリー控えめの蒸しパンです。

断面ショー
{730D1A55-05FC-435A-8909-1D7186E3B48D:01}
甘納豆が。。。ちょっとかたよってますが、
お味は良かったーホットケーキミックスって便利ですよね~
今回もスチームクッカー大活躍です。
肌理が細かくてふわふわな仕上がりに出来上がりました~

蒸しパンとは関係ない話ですが、
どこかの県のすきやの駐車場で中年女性が運転するワゴンに
2歳児が轢かれて死亡事故が発生しています。
ドライバーが悪いに決まってますが、
2歳児というと本当にまだまだ小さいし、
車の危険性が理解できていない年頃です。
ワゴン車だと死角が多いから見えにくいので
きっとドライバーは見過ごしてしまったのでしょうね
2歳児を連れている親はどうされてたのかなと
思います。
駐車場、子供がいないひとは気を付けずに
徐行なんですけどスピード緩めずに
進行するドライバーが多いです。
子供の手は必ず引いてほしい。
死んだら帰ってきません。
ドライバーを憎んでも、自分が手を引いてれば、
抱っこしてればと親は必ず自分の過ちも
一生背負って生きて行かないといけなくなります。
どうか子供の命を大切に守ってやってください。
私も駐車場での運転、細心の注意を払って
初心忘れるべからずですよ

2歳児の子供さんのご冥福をお祈りいたします。