ウチの近所ですが、2つの踏切があり
生活道として使われています。
最悪なことに、他の方面からくる車の抜け道としても
使われているので朝夕は両方ともに混雑してます。
が、、、片方の踏切が一年間工事で通行止めになってしまい、
現在、、、一つしかない踏切での生活でとても不便になってるんですよ。。。

本日のお弁当
{F2609E53-6E0E-49AE-816A-696C292F5B94:01}
・焼き焼売
・ポークソテー
・豆サラダ
・卵焼き
・ウインナー
・チーズちくわ焼き

主人がお世話になっている剣道クラブで
踏切の話が話題になって、
所轄の警察署は踏切横断の苦情で
大変ということなんですよね。
わかります。本当に困ってます。
というのも、交通法規ですよ。
どこが一番優先なのかって話なんです。
踏切を挟んで十字路になっています。
信号とかありませんから、踏切を渡る車が
一番優先だと思います。
なんでかって、それは危険だからです。
踏切で車が立ち往生し列車が来たら大惨事ですよね。
それを知らない自己中のというか、、、
交通法規知らないドライバーが意外と多い。
踏切を渡ってくる車が直進、左折、右折する場合は
今から渡る車は停止して待たないといけません。
もちろん、止まれの標識があるから当たり前です。
が、、、問題は直進する車なんですよ。
変に直進が優先という交通法規が頭に入っているのか。。。
交差点をまたぐ直進側も止まれの標識があったのに
いつの間にかなくなりました。。。なぜ?と思ったんですけどね。
だから、直進車が踏切を渡ってくる右折する車を優先に通さないために、
踏切で2台ぐらいの車が立ち往生します。
四六時中ですよ。。。
私は、直進が来ると「きっと止まらないな」と思って
一呼吸置いて発進し踏切を渡るようにしてます。
それでも、たまに徐行もしないで向かって直進の車がスピード出して
入ってくるので右折できず停まって先に行かせると、
後続車はすでに踏切に入ってて立ち往生
大体、工事している○成建設とJR西日本!!!!!
一年もかけて何の工事するの
もう、住民めちゃくちゃ不便で怒り爆発なんですけど
町内会でも問題になってるらしい。。。当たり前だよね
せめて、優先順位の標識を立てないと危険だと思う。
列車と事故とかあったら現場にいなくても
ウチの町内は山越えしないと出られなくなるので
大変ですよ
更に、仕事も5分早めに出て10分遅くなる毎日。
危険な踏切。。。ストレスが溜まってます。
お年寄りが多い地区だし、老人ホームもあるから
ディーサービスや訪問介護の車がこれまた多く入ってくる。
もーーーー1年じゃなくて半年で工事を完成させてほしい