冬休みは本日までです。
お昼ご飯の心配がなくなるな~やれやれなんですけど、
3学期は二人とも受験や卒業前の準備で
お弁当が要らなかったり、給食がなかったりすることが
多いかな~でしたよwww
まあ、二人とも自分達である程度作れたりできるようになってるから
小学生時代よりは楽になりましたね~
カレーやパスタや揚げ物を作り置きしてて
冷凍保存してますから→冷凍庫買って良かったーーーー
自分達で好きなように食べますから心配がなくなりましたね。
二人とも大人になっていくんだなーーーです。

さて、家族の中で一番食べることが出来ない人の
本日のお弁当です~パパ弁~
{1CCA3BC5-276D-4E61-9A3F-472702F187C2:01}
・ミートスパゲティー
・はちみつ卵焼き
・冷凍餃子(生餃子なので焼くのが意外と面倒。。。)
・枝豆
・ウインナー

今年の冬休みですが。。。
長男は、年末年始とバイトで大忙しです。
働くという事は、お金は入るけど生易しいものでは
ないです。ノルマがあったりお客様からのクレームを
聞いて対処したりと学生生活では経験しないことを
知ることができて世の中の一端ですが見えたんじゃないかな
と思います。

次男、本当によく勉強しました
最高で12時間塾で勉強した日もあります。
中学校の生活の記録を見てみると、
10時間超えがほとんどですよ。。。すごい
お付き合いいただける塾の先生に感謝です
たくさん勉強して、とりあえずはお疲れ様なんですけど、
どれぐらい自分が吸収できたのかは不明ですよ
冬休み前から隙間時間に取り掛かっていた
理科と社会の暗記800問テストも
一発合格できず→毎度のことですけど。。。
二回目の退塾を掛けた暗記テスト満点合格では
無事合格でき、人の倍勉強したので
これだけは自分の物になったんではないでしょうかね。
社会なんかは、受験前の見直しになって非常に良い
勉強なんですけどね。
一発合格してほしかったけど、しっかり覚えることの方が
大切なので塾には悪いのですが、二回目合格の方が
本人のためにはなったかなと思います。

明日から新学期。そして受験突入です。
悔いが残らないように、親のためじゃなく、塾のためじゃなく、
自分の将来のための勉強を必死でして
受験に挑んで欲しいです