本日は、次男が朝早くからVテストだったので
試験会場の東亜大学まで連れて行き、
帰りに秋根の豊関農協の100円野菜市場に寄りました。
ものすごく大盛況で、、、車を駐車するところがないぐらいですよ。
主人の運転でしたので、待ってたら何とか駐車場確保できたようです。
1300円分の野菜と野菜市場と並んである村田実商店さんで
訳ありと書いてありますが、全然問題なくおいしくいただける
ちくわ2本で100円&かまぼこ2本で200円を買って帰りましたよ

{81CF4703-C0C4-42A7-86C5-07F38147A77F:01}
白菜は、母がお漬物にする予定です。
JAの帰りには、安岡のザ・ビッグに立ち寄り、
更に激安商品を買い足しで、1週間の食材を
ほぼ買い揃えましたよ
ザ・ビックは、たまたま通り道で先週立ち寄ったところ、
めちゃくちゃお安いので驚きましたよ!!
1週間に1度、野菜を買いにJA100円市場の秋根か川中に
行きますからね。近いから立ち寄っても良いかも~
納豆やお豆腐、油揚げ、こんにゃくとかが安すぎです
コストコでは冷凍保存しにくくて日持ちしないものは
なるべく買いませんので、ザ・ビッグなかなか良いです

そして、、、今夜の晩ごはん
{119B1FD6-A9F5-4146-B895-6020536A6BD8:01}
コストコのUSAビーフももブロックを買ったので
半分使って(600g)ビーフシチューです。
7人前あります。2人前は明日のお昼に長男と母と私で食べますよ

{25510D62-8C6F-4802-8147-30D45764588C:01}
あとは。。。
・トマトサラダ(トマト、スライス玉ねぎ、かにかま入り)
・カブのお漬物→100円野菜市場でゲットです。
いくらぐらいかな?とざっと計算してみると。。。

5人前1300円程度です。

グラム140円のお肉ですが、ルクルーゼで1時間半煮込んだので
トロトロでした~
残り、、、カレー用に500グラム冷凍してますよ

Vテストが終わった次男の迎えに行った帰りに、
2014年判の家計簿を買って帰りました。
一応、毎年買ってますけど、、、
大まかな出費しかつけていないので、
節約ができてないんですよね~
新婚から働きに出るまでは、毎年きっちり
家計簿つけてがんばってたんですけどね。。。
我が家は住宅ローンや水光熱費やら
生保代、子供の教育費で固定費の出費が多いです。
切り詰めるのは生活費と水光熱費ぐらいしかないですよ。
本日から12月分から遡って家計簿つけます。
長男は大学へは自宅から通学してくれるので、
定期代が半年で11万程度掛かりますが、
生活費が要らない分、、とても助かります。
2年間は何とかなりますが、大学に編入したら。。。
奨学金を考えるしかないな~
なるべく借りなくて済むように、、、生活費切り詰めて
頑張ります
次男よ~公立でも私立でも変わらないから、、、
なるべく大学に行くときにお金が掛からないように
しておくれーーーです