昨夜、夕飯の時に「所さんの笑ってこらえて」で吹奏楽の旅を
してましたね~
高校吹奏楽部の地区予選の模様でした。
山口県でいうと、、、、
山口県大会(県大会)→中国大会(地区予選)→全国大会です。
30年前と変わらず、地区予選は3校しか行けないんですね~
楽器も良くなってるみたいで、クラリネットのリードミスとか
最近はあるのでしょうか?
私が見ていた学校は、、、惜しくもプログラム1番という最悪の
順番で演奏したためか。。。金賞でしたが全国大会の切符を手に
出来なかったです
私もプログラム一番の経験ありですからね。
普門館の全国大会の舞台です。→今年から普門館じゃないんですね
あの空気の冷たさって異様ですから。。。
音が伸びませんよね。手先だけでなく体まで冷たくなるから、
体で楽器が鳴らせないですよ。。。

本日は、主人も長男もお弁当いらずだったので晩ごはんの写真
{1AEF8DAA-793D-4EB8-A0B7-5878C14A5247:01}
・コストコのUSA豚ロースのとんかつ
・枝豆
・もやしとピーマンとウインナーのカレー炒め
・納豆

5人前で600円ぐらいだと思いますよ。
コストコのUSA豚ロースはとてもお安いですからね
ちなみに、、もやし1袋19円×2袋ですから


私は1年、3年はフルートして、2年はピッコロしてました。
フルートって楽器は、見ての通り横笛です。
自分の吹き入れた息の半分しか管の中に入りません。
音も大きな楽器ではないし、ロングトーンが大変です。
他の楽器と合奏すると音をかき消されますよw
ですから、吹奏楽のフルートはほぼ「f」「ff」で演奏します。
他の楽器が「ff」だと、もう太刀打ちできないので
音が割れない程度に最大の「ffffff」ぐらいの音を出す気持ちで
頑張ってます
私が良かったな~と思った時があるんですけど、
ティンパニーの前にフルートパートの編成があると
ティンパニーに音が反響して、意外と音が響く~
まぁ、、、気のせいかも知れませんけどね。。。

先ほど、わが吹奏楽部のYou TubeにUPしている動画を
久しぶりに観ました。
次男が「お母さん、自己満足の世界に浸っとるね
だってーーー
勉強してるので邪魔しないようにしないとね。。。
ああ、、、わが子のどちらかを吹奏楽部に入れたかったと
密かに思ってたのにね~
長男の行く大学の吹奏楽部は私が中学時代から
有名な全国大会出場常連校です。
入学式に演奏が聴けるそうなので今から楽しみですよ