この日曜日の夕方のニュースで防府市大道の
「笑い講」神事が今年も開催されましたと紹介されているのを見て、
ああ、師走だな~と思う山口県民です
ご近所に有名なクリスマスイルミネーションをされている
お宅とブリジストン正門前のイルミネーションを見ても
師走だな~と思う今日この頃ですよ。

まずは本日のお弁当~長男は期末テスト突入なのでパパ弁のみ~
{5446FE51-B472-4C62-9353-24918F3FDBBB:01}
・鰆の西京焼き
・卵焼き
・ウインナー
・プルコギの野菜炒め
・煮豆
・ちくわ

我が家も年末に向けての準備
年賀状の用意→めずらしく購入済み→長男のバイト先で
クリスマスケーキの予約→長男のバイト先で
お節注文→長男のバイト先で
第3期固定資産税&都市計画税の納付→12月26日までです
次男の正月特訓の申し込み→費用が怖い
お年玉袋購入→今年はなんと3名でOK~出費が少なくて嬉しいかも
年賀状のデザインを考えないと。。。
大掃除→高圧洗浄機買ったから壁洗いする予定
コストコへ行ってクリスマス&お正月食材の買い出し

と、、、なんだか出費することばかり。。。
3月には長男の大学前期授業料納入。
さらに次男が私立に行くと。。。ヤバイ出費www
あああああどうしてこんなにお金が掛かる時代なの~
主人の冬の賞与は寸志とおもわれる金額。。。出ないよりマシ?
寸志で社会保険料控除されるから
手取りがさらに減る~
苦しいな子供の教育費に相当出費する我が家www
こんなに貧乏になるとは思っても見なかった。。。
小学校時代に必死に節約して備えれば良かったと後悔。。。
服をお揃いで買ってる場合じゃなかったんだよね~
って今になって後悔してもどうしようもないわ
家族中に呼びかけて、固定費を少しでも抑えるために
水光熱費の節約と食費の節約だな~
もう、夕食2品&漬物でOKだよね
私も、服とバッグを買わないようにしないとね