次男はたった1か月間ですが、保育園に入園したことがあります。
2歳の頃、私が顎下腺に腫瘍ができてしまい、
摘出手術と入院のために1か月ほど育児できない
状況となり、主人の家は自営で忙しいし、
私の母も働いていましたので、
病気の母親のための一時保育園預かりを利用し、
入園させた次第です。

まずは本日のお弁当
{66E3C58D-367D-4D00-AE69-9A9608FA75FF:01}
・肉団子
・ちくわのきんぴら
・玉孫焼き
・冷凍グラタン
・ウインナー
・卵焼き

私の方が先に入院したので、次男の初入園の様子は
わかりません
しかし、毎朝、、、保育園の玄関で
「お母さーーーーーーん」と泣き叫び
主人か主人の母が連れて行ってたのですが、
しがみついて離れなくて苦労したようです。
一日中、泣いてばかりなので。。。誰とも遊べません。
泣き疲れてお昼寝だけは出来たようです。
主人の母も心配なので、3時ごろには迎えに
行ってたようです。
丁度、お昼寝から目が覚めていて、何が何だか
わからない次男を連れて戻り、酒屋で面倒をみて
くれてたようですよ。
そして、私の手術は無事終わり回復も良好。
腫瘍も悪性でなかったので、1週間早めに退院できました。
しかし、家での療養がありますのでとりあえず
残りの1週間は保育園のお世話になることにしました。
私が家に戻ってきてからは、少し落ち着き、
保育園も泣かずに行けるようになり、
少しですが遊べるようになったようですよ。
ですが、、、せっかくオムツが外れて「おしっこ」行けてたのに、
行けなくなってしまってて、毎日二回ぐらい保育園でおもらしです。。。
まぁ、家では大丈夫なんですけどね~
やはり急にさみしくなって泣いたときとかに
おもらししちゃうんでしょうね。
わたしがやはり、、、3時に迎えに行くと、、、
もう、、、すごく喜んで一番奥から二番目の教室から
出てきます。
すると、他の部屋、、、おそらく玄関に近いほど
年長さんのクラスですが、床に近いところに
空気を入れ替える戸がありますが、
夏だったので開けてあって、そこから何本が足が出てくるのです。
えっそして、、、次男はその足に引っかかって転ぶ。。。そして泣くw
あわてて、園長先生が出てこられて
「お母さん、、すみませんね。Y君みたいに早く帰れる子は
いないから、子供たちとてもうらやましみたいなので。。。
みんなお母さんと離れてる時間が長いからさみしいんですよ。。。
そうなんだ
だから、私が変な時間に迎えに行って子供たちの遊びの時間だと
みんなが集まってきて「だれのママ?」「だれのお母さん?」
「もうおうちに帰れるの?いいな~」とか聞いてきてたんだ
子供たちは、母をすごく思ってるだな~と
次男を見ても保育園の子供たちを見ても感じました。
子供=お母さんなんですね
今でも、、、私がいないと不安な気持ちになってしまう次男w
で、、、現在、、自分の部屋だと長男の生活音がうるさいから
睡眠不足になると言って、、、私の隣に布団を持ってきて
ねんねしてますよ
主人、私、次男と川の字で寝てます
子供って、、、かわいい~いとおしい。純粋すぎーーー
子供の心を大人は感じてやらんといけませんね