今日は、社労士創設45周年記念行事として
山口市で講演会がありました。
とても素晴らしい講師が来られるので、
私たち事務員も講演会に参加させていただきました。
うちの事務所は、一年に一度はこういう講演会に
参加させてもらって勉強させてもらえます。
毎年、楽しみにしてるんですよ~

まずは、本日のお弁当~今日からランチジャー使用
{A15B5C0D-460F-4D9C-8C7D-F9CFA9906F6C:01}
・焼き焼売
・ちくわのきんぴら
・ウインナー
・卵焼き
・芋天
・イカカツ
・ぶどう

内容は、労務管理のトラブルに関する対処の講演でした。
誰でもインターネットで検索して、
労働基準法を知ることができます。
それと同時に、労使トラブルが年々増加しているのが現状です。
労働基準法は労働者保護法だから労働者の味方の法律です。
とにかく事業主さんがいつ訴えられるかわからない時代と
なってきました。
そのトラブル防止に、雇い入れ時にきちんと労働契約内容を
取り決め、就業規則にも定め。。。
とりあえずは雇ってみるか~ではなくて、
それだったら試用期間設けたりして
いろいろと対処していく。
当たり前なんですけど意外ときちんとされてないことが多いから
将来トラブルとなっていくんだな~と感じました。
その指導を事業主さんにしていくのが社労士の仕事なんだと
実感しましたね~
私にはレベルが高い内容でしたが、実務に直結するので
参加させていただいて良かったです。
行政官庁の事務手続きが簡素化されたので
事務屋としての社労士の仕事は減りましたが、
労務管理はやはり社労士の仕事です。
また明日からモチべあげて勉強がんばれる気がします
でもーーーー社労士試験の勉強は難しいから
躓いちゃうけど。。。
ゆっくりじっくりがんばるしかないです