夏休みの絵ですが、一晩乾燥させ、
朝、余分に絵具がはみ出していたりするところを
チェックし、修正作業させていますと、
なんだか、、のっぺりしてるような感じがしてきて、
もう、これで十分と文句をいう二男に無理やり、、、
樹木の部分を描き込みさせましたよw

で、、、時間がないので今日の午前中に作業は終わりにすると
約束して、途中ジュースとかチョコを食べせ、二男のご機嫌を取り。。。
大変でしたよ~だれの宿題なのかwww

昨日の段階での全体像↓

全体的にぼんやりしてます。

そして、完成版!!↓

葉っぱを表現するために
丸筆の先を使って一枚一枚、トントンと描き込ませました。
あまりにはっきりするのもいやらしい感じがするので、
その上から、水でさらに葉っぱをかくと、
絵具が自然に混ざり良い感じです。
※こんな技法あるかどうか知りませんが。。。
写真の明るさが違うのですが、少し立体感が出た気がします。

絵って、、、終わらない気がしますね~
私ごとですが、老後は公民館などで開催されている
絵画教室に通うのが夢ですね~
小さい時から絵を描くの好きでしたけど。。。
中学、高校と美術部に入らなかったな~
入りたかったけど。。。どうも敷居が高くて、、、
で、目立つ吹奏楽部と管弦楽部に行っちゃったな~
絵を描いてると、時間経つの忘れちゃうから。。。何もできなくなるけどね~

二男の夏休みの宿題、家庭科で絵本作りがありましたw
ああああ。。。また絵かーーーw
物語考えるのも大変!!
男の子って、こんな作業苦手なので。。。苦痛だろうね~
午後から頑張って仕上げるとのこと。。。
社会のワークも残ってるんですけどw
夏休みの宿題、、、3年生だから少な目とはいいつつ。。。
結局学校の宿題に追われておりますよw