お盆でご先祖様がお帰りになっているのですが、
それも本日までです。
主人の家は、浄土宗なので仏壇に二膳お供えします。
本当は13日からなのですが、最終日の本日のみで
ご先祖様にはお許しいただいて。。。
うちの実家が日蓮宗でこれまたお霊供膳をお供えするので、
見よう見真似で毎年作らさせていただいてます。
主人の母が急に亡くなったので、教わることがなかったから、
自己流です。ご先祖様なので私が心を込めて作って
差し上げれば満足されると勝手に思っている次第ですよ
気を付けないといけないのは、全て精進料理となります。
{03DF6EFF-0214-4F7B-9005-E8BD7740F3CC:01}
酢の物…おくらと茎わかめとミョウガと三つ葉の酢の物
煮物……ささげ豆と京揚げとシイタケの煮物
汁物……とろろ昆布と三つ葉のすまし汁
ちょこ……金瓜と阿わ雪→ここはお漬物でもOKです。
       口直しと言う感じでデザート的な物を置きます。
       本当は、、、お盆なので白玉団子なんかを差し上げると
       喜ばれますけどね。。。
あとは、いつも通りに、、、ご飯とお茶を差し上げます。

で、、、夜は、簡単に~パスタです。
{CFD18973-39FC-47A5-85DB-3C2DD12B70ED:01}
・ナスとひき肉ときのこのアラビアータ
・ポークフランク
・サーモンと半熟卵のサラダ

お霊具膳は、なるべく早く食べます。
差し上げて30分程度で食べないと痛みますから。。。
昔は川に流されていたようです。
しかし、、、現在そんなことしたら不法投棄になりますからねw
主人と私と母で一口ずついただきましたよ。
いやーーー思ったより、おいしかったw
実は味見してないので。。。感で作りました。

最後に、夜のデザート!!
{8B70D458-1E88-4F58-AD2E-A575A626F9CF:01}
アイスコーヒーと阿わ雪です。
今日は、二男の夏休みの宿題の絵を指導してましたので、
半日潰れました。
水彩画なので、半分描いたところで乾燥します。
明日は、風景画なので木や草などの描き込みをして
仕上げさせたいと思います。
教える人が良いから、、、なかなかの大作になりそうですよwww