本日は二男が通っている塾の個人懇談でした。
懇談の内容は、学校の成績と塾が独自で行っている
定期テストの診断の結果についての解説や、
夏期講習に突入しているので、スケジュールなどの説明と、
2学期に向けての方針などの説明もありました。
また、中学校での個人懇談の様子も詳しく聞かれましたよ。
それを踏まえて、今回は志望校をある程度定めることになっておりました。
志望公立高校と志望私立高校を塾側にお伝えしました。
志望公立高校は二男がすでに決めているので、
私立をどうするかの話が主でしたね~
~パパのお弁当~
{82A6853F-43F6-45C9-B5EA-5A64942469F5:01}
・甘辛手羽先
・かにカマ入り玉子焼き
・ウインナー
・エビチリ
・ミニグラタン
・冷凍ブドウ
・ふりかけは「旅の友」なつかしーーい!!

二男の通っている塾はいろいろとデータ分析されているので
私たちへの資料提供が優れていて、わかりやすいです。
公立高校は、今のところ点数的には合格確定圏内なんですよ
しかし。。。内申点が悪い。4教科が悪すぎ~
一応、進学高校受験なんで。。。4教科をどれだけ加味されるのか
問題なんですよ。。。受験の点数が上位なら行けるかな?って感じです。
主人も私も、別に公立高校行かなくても私立の進学コースが合格して
そちらの方が二男に向いていれば、私立でも構わないと思っています。
大学受験を考えると私立の方が手厚いのではないかなと。。。
私立の難関進学コースが合格できれば、、、ほんと迷いますよ
とにかく、、、夏期講習がんばらないとね!!
で、、、英語を頑張らせたいとお話ししたところ、
いやいや、数学と理科を完璧にされるように
ますます精進してほしいというお話でした。
自分の得意分野の成績が通知表で5、成績で45点以上、
番数で1.2番を確実に取れるようになる方が早道で、
得意教科が完璧になると、プライドが出てきて、
自然と他の教科も勉強が進み、成績upする傾向があるという
お話でした。
考えてみたら、国語の宿題。。。1週間以上かかってまだ仕上がってません。
数学、たった1日で終わらせました。。。
好きな科目は、苦にならない、だからどんどん勉強できるみたいなのですよ。
うううう不思議だけど。。。実際そうですからね~
で、それを本人聞いて、、、数学と理科に燃えてますよ
数学の関数が大好きだそうです。
現在塾で、二学期の予習で関数をしているようで、
数学とても楽しいらしいです。
私。。。関数だなんて大嫌いというかさっぱりわかりません。。
数学と理科だけは、二男を尊敬します


中学校の通知表を塾に持参することになっていたのですが、
通知表袋に同封していた健康の記録を見て、、、
自分の肥満度の分析をする二男。。。さすがw計算高い
身長が昨年より10センチ伸びて、体重は3キロ増。
結局、肥満度がマイナスで痩せすぎとか。。。
いや、見てからに痩せすぎですけどね。。。
私に対して嫌味ですかね~