二男、部活動は引退。8月3日の剣道の昇段審査が終われば、
ただ、受験勉強をがんばるのみなのだけど。。。
その前に、夏休みの宿題があるから、、、早く終わらせてほしい。
しかし、今まで部活や塾がハードだったのか、
疲れているようで、今日は一日ダラダラと過ごしたようだ。
私が思っていたより宿題が進んでない

~パパのお弁当~
{4D2AC326-84EC-4DA3-8138-D1F7BBBE94B0:01}
・えびシューマイ
・玉子焼き
・イカと枝豆の天ぷら
・ウインナー
・豚バラとキャベツの味噌炒め
・冷凍ブドウ
・ベビーホタテの佃煮→母の手作り

仕事から帰り、まずは宿題がどれだけあるのか、
本人が把握していないことに驚く。。。
友達から、いつもより少ないと聞いていて。。。
安心しきっているのだwwww
まずは、宿題をするスケジュールを簡単にまとめさせ、
塾の夏期講習でも課題があるので、とにかくダラダラしないように
注意するけど。。。返事だけは良いか、、、わかってるのだろうかね?
最後に、読書感想文を今一度見る。
うーーーーん。。。。やはりまとまりなくて、意味不明www
本人が文句言うけど、今晩また下書きをさせて
明日は、清書するということにした。
やっと書き終わり、、、ふてくされて寝た二男。。。
誰のための勉強なのか?
まだまだやらされてる感があるのか、
なかなか自分から進んでやってくれない。
特に。。。苦手な国語の宿題と読書感想文は嫌々ですな~
昇段審査の筆記作文は、当初自分で考えて
なかなか上手に書いていたのにな~
まあ、、、もう少し書き込みなさいと訂正があったけど、
言葉の使い方とか本を読むのは好きなので
上手に使えてたんだけどな~
読書感想文。。。5枚ですからね。。。まとめるの大変ですよ。
大学受験は、小論文が出てくるから、
やはり読書感想文を書くのは大切なことだし、
訓練にもなるからがんばって書いて欲しいな~
夏休み残り1か月、如何に上手に過ごすかが合格への近道なんだけど