今日は、待ちに待った日です。
このたび、高校時代の友人の若い旦那様が
新下関駅に牛タンと鮮魚を楽しめるお店をオープンされましたので、
高校時代の気の置けない仲間と押しかけてしまいました!!
お店の外観は和風モダンの素敵なお店です~
photo:01
メニューは、友人の手書きメニュー
彼女の年賀状は有名で手書きで凝ってて、毎年届くのが楽しみです。
そんな彼女の作ったメニューも味があって素敵ですよ
今回は、ランチの時間に伺ったので、
お任せいたしましたよ

まずは、手作り豆腐
最初はそのままで、次は岩塩で、最後のお醤油でいただきましたが、
なめらかで、甘くて、お豆さんの香り豊かで絶品です!!
そのままでも、、いくらでも食べれますが、やはりいろいろと試してみたい。
案内通りに食しましたよ~ うううう、、、お酒が飲みたいーーーー
photo:02

お次は、ご自慢の牛タンステーキです。
南蛮味噌でいただきます。
南蛮味噌は青唐辛子でできているので
結構辛いと言われましたが、私は大丈夫でしたよ~
いやーーーー牛タンとよく合う!!
もーーーーここでも、、、生一杯と注文したいところですが、
車で来てますので、、、ノンアルコールで我慢ですw
photo:03
わたし、、、こんな厚い牛タン食べたの初めてです。
コリコリした食感とジューシーな肉汁。
シンプルな味付けなのに、、、奥が深いお味でしたよ。

photo:04

次は、サザエのバター焼き。
サザエは隠岐産だそうですよ
サザエは塩か醤油かでしか食べたことなかったのですが、
バターとよく合うことがわかりましたよ!!
いやーーーー肝が絶品!!
バターを吸って甘い!!こんな肝初めてかも。。。
ほくほくして、、、病み付きになりそう~
ここで、酒飲みは。。。肝に南蛮味噌をつけてみたくなるwww
つけてみました、、、これもーーーーすばらしい
強烈に酒の肴になる旨さ日本酒飲めないのに日本酒飲みたくなる~

そして、箸休めのサラダです。

image

サーモンと温泉卵を混ぜ混ぜして食べてくださいとのことで、
混ぜ混ぜしてみました。
濃厚な温泉卵がドレッシング代わりになり、まろやか~
サーモンがこれまたほくほくしておいしい!!
家で揃う材料なので、、、ドレッシングがプロの味なので
完全なまねっこはできませんが。。。
まねっこして作ってみたいな~と思います!!
うちの長男が絶対に好きなお味でしたよ。
メインにしてもよさそうな豪華なサラダです!!
前半はここまで、、、
②の後半へ~