今日は、長男がアルバイトの面接日。
その前に、高校の生徒指導の先生と親が面接。
仕事を30分ほど早退させていただき、学校へ向かいました。
工業高校は、、、エアコン完備じゃないので暑い
面接がある相談室が、ちょうど使用中だったため、
職員室での面接となりました。職員室は若干ですが
冷房が掛かってますのでマシです。
まず、アルバイトをするのは家庭の経済状況が悪いからという
理由でないとできないと言われました。。。
えっ。。。そんなこと長男から聞いてないよwww

取りあえず、進学に必要なパソコン費用を本人が自分で捻出すると
言うのでとお応えしたら。。。
それでは納得がいかないような感じだったので、
下に二男がおりまして、今年度、高校受験生でこれまた
進学するためにダブルで費用が嵩むと思われますので、
少しでも進学費用が軽減されると私たちも助かります。
さらに、ここの学校の生徒さんの90%は就職されるのに、
我が子には2年から4年の猶予を与え大学に行かせることになり、
甘い生活が待っております。大学は半分は遊びに行くようなものです。
このたび本人が丁度、アルバイトをしたいというので、
働いてお金をもらうということがどれだけ厳しいか経験させるのも
良いかと思いまして。。。
世間の辛さを知り、将来の事をきちんと考えられるようになってくれればと
いう願いもありまして、主人と相談し許可していた次第です。
と、、、お話ししましたら、一応了解を得ました。
長男が帰り道。。。
「自動車学校に行く費用」とか「進学のための教材費用」とか
言っておけば良かったんよと言ってますけど、
嘘はつけません。本当にパソコン買うためなので何がいけないのかですよ。
ノートパソコンは持っておりませんので、必要だと思いますから、
先生方も理解して頂けたと思いますよ。

帰宅後、デザートタイム!!プリンアラモード
photo:01
・バニラアイス
・プリン
・源氏パイ
・冷凍ブドウ
冷たくてプリンが上品なお味でおいしかったーーー

18時からアルバイト予定先の面接に長男が行ったのですが、
履歴書の字がきれいなこと、剣道を12年も続けていること、
資格をたくさん持っていること志望動機も良いことだと
褒められたようです。
字は、習字と合わせてペン習字も教えていただいたので
男のくせに。。。字が上手です。書道の先生に感謝ですよ。。。
こんな時に役に立つとは思いませんでしたわよ
事業主さんにとても好感を持たれたようだと言ってました。
明後日が合否です。何人か面接にきているようなのでどうかな

世の中を知るのに良いチャンスです。
非正規雇用がどんなものかも。。。
日本の非正規雇用は、本当に使い捨てですからね。
大学でしっかり勉強してくれて、終身雇用できるような
会社に入られるようになって欲しいものですが。。。
長男は、、、非正規雇用でも上手にやっていける才能があるかも。。。
それなりに自分の進んだ道で楽しめるタイプだし、
すぐに人と打ち解けて仲良くなれるフレンドリーな長男ですから
親としては、安心した将来を希望しますからね。私たちが面倒見れませんから。。。
とにかく、パソコン代を出してくれたら助かるのは確かです。
ハイスペックとなると20万ぐらいしますから、
ありがたいですよ。
せっかく始めたら、へこたれないように
男なんだから意地でも頑張ってほしいですね