周南市金峰の限界集落で連続殺人事件が発生し、
今も犯人とみられる男性が逃走中と全国のニュースで
昨日から報じられてますね。
この金峰の近くに須金フルーツランドという
山口県で私が思うに、、、最高においしいぶどうを買える販売所があります。
その話を丁度、先日の日曜の夜に母と話していた矢先の出来事で、
驚いております。

まずは、、パパのお弁当~
photo:01
・手作りメンチカツ→昨夜揚げて朝オーブントースターで温め
・出し巻たまご
・とうもろこし
・根茎わかめ
・ミニグラタン
・魚肉ソーセージ
・海苔フレークごはん

暑いので、、、めちゃくちゃ手抜きw
トウモロコシで場所埋めwww

須金フルーツランドを訪れたのが4年前。
夏休み最後の日曜日に、岩国市の「美川ムーバレー」に
行く際に立ち寄った販売所でした。
実は、美川ムーバレーの帰りに「山賊」に寄りたかったので
高速代を浮かそうということになり、一般道の最短距離を
ナビにセットし周南市から美川町に抜ける山道を通るルートで
進みました。
それが、、、本当に山道で、、、車の離合が大変なところばかりだし、
まあ、、車とすれ違ったのは3回ぐらいでしたけどね。。。
本当に山の中で、携帯は圏外、さらにナビも途中で狂ってしまい。。。
私たち夫婦もですが、子供たちをハラハラドキドキさせながら
山奥に入っていき、ぱっと開けた場所がこの須金フルーツランド周辺でした。
トイレ休憩もかねて、フルーツランドでぶどうや梨の試食をさせてもらったり、
お土産にぶどうを買ったりしました。
販売所の方に美川ムーバレーにここから行けるか聞いたら
もう30分ぐらい進んだら標識があるから大丈夫と
教えていただき、

こんな山奥に、、、車が7台も停めてあるわ~
知る人ぞ知る販売所なんだ~と
ちょっと安心した思い出がありますね~
それにしても、車がない時代は大変だっただろうとか
思ってしまうぐらい山奥でした。
美川ムーバレーに抜けるまで大きなダムが2か所ありました。
そのあたりは、、、とくに樹がうっそうとしてヤバイ感じの所です。
でも、、、おっかなびっくりで楽しかったかも♪
美川ムーバレーにも無事到着し、地底探検でき
さらに山賊で囲炉裏焼きや山賊おにぎりも食べて帰り、
帰りの道は、、また一般道。
お土産に買ったはずのぶどうがおいしくて。。。
つまみぐいが、、、家族4人で完食してしまったという
落ちもあります。。。

その時のブログ→http://plaza.rakuten.co.jp/kazuru0704/diary/200908300000/
長男が中学2生、二男が小学5年生の時です。

山口県の中でも、下関市豊浦町の角島の風景は有名ですが、
美川ムーバレーがある錦川沿いの自然の風景も素敵です。
また、山賊も食べる楽しみだけじゃなくて、千と千尋の世界みたいで
楽しい雰囲気がある食事処です。
山口県の田舎は裕福でのどかでほのぼのとして。。。なのですが、
こんな凄惨な事件が起こるとは夢にも思いませんでした。

人間の心の闇は都会も田舎もない時代だなと思いました。
今回の事件は、「津山事件」に類似していると言われています。
八つ墓村の題材になったと言われる事件です。
私は岩井志麻子さんの「夜啼きの森」を読んだときに、
津山事件の内容を知りました。
下関市員光でも同じような事件が発生してます。
下関駅での通り魔殺傷事件は記憶に新しいと思います。
考えてみたら、地方でも物騒な世の中になってきました。

戸締り、火の用心、夜の外出は控えるとか、、
二男に塾の送迎時は、駅前交番の前でとか
自己防衛が最も大切だなと思いますね。。。