本日は、二男が岩国市である県大会に行くために
早起きして5時からお弁当作り。。。
とはいえ、暑いし、袴でお腹を締めるので食欲減退するらしく、
コストコのディナーロールでロールサンドニしてやりましたよ
簡単なので、、、あっと言う間にできたな~
もう少し、寝ててもよかったかも。。。

二男のお弁当~コストコディナーロールサンド~
photo:01
・玉子サンド
・から揚げタルタルサンド
・ミニフランクとポテトとチーズのサンド

そして、、、二男のサンドの残り物を詰めた。。。パパのお弁当
photo:02
・鶏の竜田揚げ
・ハッシュドポテト
・ミニフランク
・ゆで卵
・ミッフィーかまぼこ
→かわいいから入れたくなかったけど賞味期限が限界w
・茎わかめ
・ご飯はひじきと茎わかめとゆかりの混ぜ混ぜごはん
→おかずが少ないためw      

さて、長男が夏休みアルバイトするために
探しておりましたら、見つかりまして、、、明後日面接です。
高校生のアルバイトって意外とないようですね~
で、履歴書を持ってくるように言われたらしく、
夕方一生懸命書いておりました。
学校でも書く練習をしていたようですが、
志望動機などは、その会社に沿った内容で書くものです。
まあ、アルバイトですから、、、志望動機は、
大学進学のための費用捻出のためでもOKだと思います。
私は仕事柄、履歴書をよく見ることがあります。
履歴書を最近はインターネットでダウンロードして
入力すれば出来上がるのがありますけど、
あれって、、、事務求人の場合は使用するの止めた方が良いかと思います。
事務って字を書く仕事が多いでしょ。
だから、必ず履歴書は自筆で書くことが大切です。
必ず人事担当者はその辺を見ますよ!!
うちの会社だったら、、、不採用かな。。。
履歴書って書くの時間かかりますよね。これも自己PRなんですよ。
その人が一生懸命書いてきた履歴書を私たちも一生懸命
拝見させていただき、書類選考では落とさないようにします。

それから、驚いたのが。。。長男、、、高校生にして資格がーーーですよ。
さすが工業高校なので取得した資格がずらりと並びます。
その仕事に関係なくても、その人が資格を取るために
頑張ってきた証ですからね。きっと評価されますよ!!
私なんて。。。普通高校だったので書道初段しか書けませんでしたよw
現在は、全経簿記1級・日商簿記2級・日商ワープロ3級・職能パソコン技師3級・
普通免許・生命保険募集人資格ですかね。。。
ここに「社労士」が入ると、素晴らしいですが。。。一生書けないでしょうね

あと、自己PRも大切ですよ。
長男は剣道を小学一年生から高校三年までの12年近く続けて
来ました。継続して何かをするというのは評価高いです。
なかなかできないですからね。キャプテンだったりしたことも
書くべきです。責任感がある人物かなと思われますからね。
全国大会出場もあれば書いたら良いですよ。
全国区ってことは、並大抵の努力では行けませんから。。。
これも評価の対象になります。

履歴書がのっぺらぼうを企業が採用すると思いますか?
面倒でも、必ず自筆で、自己PRや志望動機は少し大げさでも良いから
目を引くような内容を書くと良いですね。
なお、学歴詐称とか資格詐称は犯罪行為ですから、
絶対にしないようにですよ

さて、、、長男。。。受かるかな~