夕方、選挙投票から帰ってきて早速夕飯作り~
台所の温度。。。いったい何度なんだろう
すごく暑いさらに西日が入るので温度上昇
夕飯作りがとても辛いですよね~

暑い日の簡単メニュー

photo:02
・マーボー豆腐
・サバの塩焼き
・糠床漬けとザーサイ
・ほろよい→本日はご褒美w
マーボー豆腐の具は、
豚こま切れ、玉ねぎ、なすで、すべてをざっくりと切り
フードプロセッサーで一気にミンチ状にしてます。
豆腐は絹ごし豆腐を使用したので、別に豆腐を温めなくても
材料と煮込めば火の通りが早いので短時間でできますね~

塩サバもグリルで焼くのみ~大根おろしを添えてさっぱりと
糠床漬けは母が朝仕込んだもので、しっかり味がついてました。
最後のお茶漬けのお友ですよ~

暑いときは、短時間で作れるレシピを考えてます。
明日は、、、母がメンチカツ作るそうですよw
牛ミンチに生の玉ねぎみじん切りとパン粉、たまごを混ぜあわせ、
下味はヨシダグルメソースを少し入れて、
あとはフライの要領です。1つを小さめに作れば早く揚がります。
台所はエアコンつきなので、下ごしらえまではエアコン掛けて、
揚げる段階のみ扇風機に切り替えます。
付け合わせは酢の物です。さっぱりと~

母と一日前に、大体の夕飯のメニューを考えてます。
コストコでまとめ買いしてますからね。
そうして節約簡単レシピでこの夏を乗り切ろう!!ですよ