本日は午後から仕事を早退して、二男の個人懇談へ行ってきました。
中学校は、小高い丘の上なのですが。。。風が無風状態で
暑かったーーーー
柔剣道場へ寄り二男を呼びに~三者懇談ですからね
汗びっしょりでお稽古してましたので。。。臭いかな。。。と
思っておりましたら、、、ちゃんと制服に着替えてきました。
それでも体が熱いのか、、、汗ダラダラですよ。
待ち時間に扇で仰いでやりました

まずは、本日のお弁当~二男も給食終了なので3人分ですよ
photo:01
・焼きシューマイ
・鶏の竜田揚げ
・チーズちくわ焼き
・フランクフルト
・ミニアメリカンドック
・冷凍ぶどう

今の時期、お弁当痛みそうで。。。怖いですよね~
二男が梅干し駄目なので、ごはんにトッピングできず。。。
心配ですよw

そして、私のデザートw
photo:02
アイスクリームと冷凍ブドウとチョコとクッキー入り
ぼんちゃんが、、、左上に秘かに写りこんでいます。。。
何かもらえるかな~って期待しておりますよ

さて、今回の個人懇談は一学期の成績と、
オープンキャンパスの事と希望進路の具体的な話でした。
成績、、、理科がノート提出がきちんとされてなくて
好成績にもかかわらず。。4でした
あとノートさえしっかり出してくれて今の成績なら5がつくと
先生から言われてましたよ。。。担任の先生ですから
その辺はね~
数学がやっとこさ5が取れました
今まで、、、なぜか4でした。
テストの点も9割がた取れてるし、ファイル点とノート点もA判定。
発表は積極的にすると本人が言うので、授業態度が悪いのかなと
心配しておりました。一年の時から数学を見ていただいてる先生と
春のPTAの集いでお話しする機会があったので少し聞いてみると、、、
「数学的能力がとても優れているのに頑固でね。。。式を書いてくれないんですよ」
ごもっとも!!二男は式を面倒だから書かない。
先生が数学的能力がある子に限って式は無駄と思って書かない傾向がある。
と言われてました。
今、、、式を書かないといけないという指導になってますからとのこと。
先生からも何度も注意されていることにやっと本人が気が付き、
やっと積極的に式を書くようになったのか。。。ようやく辿り着きました
残りの英語と社会と国語は3です。思った通り。
英語は小テストがきっちり満点採れているので、この夏休み英語を
本気で頑張れば4に到達できるのではないかとのお話でした。
社会もまだまだ頑張れるんじゃないかとのこと。
問題は国語ですよ。。。関心意欲態度にC判定。。。ヤバいですよ;;;
字が汚すぎてノートめちゃくちゃですからね。

4教科、、、ヤバイです。音楽と技術に関しては
他の子もヤバいそうですよ。。。
音楽家になるわけじゃないのに、、、
大工さんになるわけじゃないのに、、、
しかし、公立高校には学校の通知表が加味されます。
通知表の頼らずだったら、トップ寄りの合格しかないです。
まずは5教科200点超えをとにかく狙わないと難しい。
社会と英語が5点上がれば行けるんじゃないかなと思います。

夏休み、、、塾が大変だけど頑張るしかない
私立でも特進に入れるように頑張るしかない
じゃないと、、、道は開けませんからね。
ほんと、、、残り半年の勉強が正念場ですよ