現在、仕事で一年間の労働保険料の計算をしております。
明日が、、、提出最終日。。。残り2件ほどです。
なんとか、、、明日の午後には提出できそうですよ~
やれやれって。。。明日締切の明日納付期限なんですけどねw
きちんと申告書類作成して、労働保険料が間違ってないかが
一番重要なんですよ。工事の報告なんて桁が違いますから。。。
計算も大変で、、、神経遣いますよ~

本日のお弁当


photo:01
・豚バラの照り焼き
・磯部蒲鉾
・玉子焼き
・ウインナー
・ナポリタン
・ミニトマト
コストコの少し厚めのスライス豚バラは
ソテーして、ヨシダグルメソースをからめました。
おろしショウガを少し入れてます。
長男は、豚丼にして食べたらしいです。
ご飯の友にとても良い感じがしますね~

社労士や税理士は文系ですけど、実は理数も得意じゃないと
複雑な計算がありますのよ。。。社長もそんな話をされてましたな~
独特の連立方程式で、労働保険料や社会保険料の計算したり。。。
税理士さんは決算、税金の計算でも色々とごっちゃりとした連立方程式
使われてると思います。
それがですね。。。。たった1つのミスで、、、縦計と横計が合わないのですよ。
それを見つけるのが大変です。
私は、、、なぜかそれを見つけるのが簿記の勉強をしていた時も
得意でした。私が勉強してた頃は消費税なかったですけどねw
こことここが合わない時は、この辺りを探せば出てくると。。。
臭うのですよ。。。数字の相違がね~
人が間違えて入力したものも、、、意外と発見できる。
特殊能力なのかも。。。
もう一つの得意技。。。。筍を探し当てる特殊能力と同じかも。。。
ぴったり、、、あった時の爽快感はたまらないですよ~
簿記や保険料の数字って、、、必ず合致しないといけません。
答えがわかってるから、裏を返せば簡単なんですよ。
働く前は、家計簿をきちんとつけておりました。
家計簿の現金残高と、財布の残高が必ず一致してた。

しかし。。。つり銭間違えが意外とあることに気が付きます。
お釣りをもらう際に、自分が確認すれば良いけど、
レジの前で確認しにくいですよね。。。

やはり。。。私は細かいな~と思いつつも、
事務してる人は、自分のお金と思って細かくないといけません。
お金を実際使うことがないのですが、そのつもりで計算しないとね。
それが仕事ですから~
労働保険料が終わったら、こんどは社会保険料の算定ですよ。。。
夏は非常に忙しいので頭フル回転です。。。
社労士の勉強が進まないけど、実務で学ぶしかないなと思ってます