梅雨明けしましたね~
いきなりの、、、猛暑ですよ
さて、本日は午後から会社をお休みさせていただき→超忙しいのにwww
長男の進路指導保護者会に行ってきました。
体育館は暑くて。。。その上、子供たちが保護者の隣に座りますから、
温度上昇ですよ~熱中症にならないように、マイボトル持参で良かった

~本日のお弁当~長男期末テスト終了しましたので2人分です


photo:01
・鶏の竜田揚げ→コストコ商品レンジでチンするだけで嬉しい!!
・玉子焼き
・フランクフルト
・ちくわ
・枝豆
朝から、頭痛が激しくて、、、手抜きですよ~
こんな時は、コストコの竜田揚げとても便利です!!
レンジでチンするだけですが、とてもおいしいと家族で評判ですよ。
と言いつつ。。。私は食べないですけどね~
詳細は↓コストコ通のコス子さんの記事参照されてください!!
http://costcotuu.com/20130307/post_18767.html


今日の進路指導保護者会は、主に就職組の方の話でしたね~
なんだか。。。進学組は行かなくても良かったかも。。。
3年生138人ぐらいだったと思いますが、
進学と公務員試験希望者合わせて25名ほど。。。
県内でも歴史が古く高校で就職するなら~
この工業高校が良いよと言われるぐらい、
企業の信頼も厚く、大手が今年もかなり来ているようです。
県内の大手は、減少傾向なんですけど関東や関西方面に
行けば、、、大卒でもなかなか入れない企業が来ています。

長男、、、昨年のインターシップで工場勤務が無理だと
自ら判断し、進学にしたのですが。。。進学するのが正解なのか、、、
短大、大学と進学しても4年先の求人はどうなんでしょうかね。
技術者がどんどん減少傾向というのは、
暑いときは汗びっしょりになって
気温38度ぐらいの現場での作業。
寒いときは、寒さに震えながらの作業ですよね。
それがいまの若者が出来なくなっているからかな。。。
長男も、、、すでに逃げてますし。。。
でも勉強しないとエアコンの効いた涼しい部屋での
仕事はできないんだって実感ないんですよね~

取りあえず、短大、大学なりを卒業すれば、
実務経験がなくても、あらゆる国家資格を受験できる
資格が得られます。
工学部に行きますが、文系の税理士や行政書士を
目指しても良いということですよ。
社労士もですが、社労士は仕事が減ってますからね。。。
社労士資格持っていても就職はないかも

とにかく、、、ニートだけは避けて欲しいですよ!
二男とダブルで大学やらないといけませんから、
私たちの老後が暗黒となってしまいますからね。
とりあえず、10月に入ったら推薦入試です。
合格発表は、11月中旬なのでそれまで真面目に
学校生活して欲しいですね