次男、期末テスト5教科全て返却されました。
うっ。。。。国語が、、、、ヤバイ
半分しか点が取れなかったーーーー
もしかして、、、平均点以下
字が汚いですから、何点かは字ではねられてるとしても。。。
30点は取ってほしかったーーー

昨日は、良い感じでしたが。。。
英語も少し点数ちょっぴり下がり、、、
結局土壇場で、、、失速してしまいました。。。

残念ながら、200点超えどころか、、、190点到達できず。。。
180点台となりました
本人が一番、、、落ち込んでおります。。。国語が悪すぎですよwww
古文で点が取れなかったようです。

本日のお弁当


photo:01
・照り焼きチキン
・さつまあげ
・玉子焼き
・ハッシュドポテト
・枝豆
・フランクフルト
・長男のみとろろ昆布おにぎり(中はかつお梅)

夕食時に長男が、
「お前、理数が天才的なんやから、、、頭ええんとちがう
「テスト期間中、ニコ動観んかったら、英語と社会はきっと上がるんじゃね
バカな長男ですが、ごもっともですよ。
テスト期間中、午前中でテストは終わりなので午後から夕方までは
再確認時間に取れる貴重なん時間なのに、本人は夕方からの
塾に備えて、だらだら過ごしたり、お昼寝しているようです。
私が仕事中なので見張れませんからね。。。
ゲーム類は取り上げてますが、PCでニコ動観てるようですよ。。。

長男の言葉を信じて、テスト期間中はニコ動がまんですね。
塾では余裕がないから、自由時間は苦手科目の見直しが
必ず必要です。この時間をうまく使うか使わないかで
200点到達できるか出来ないかだともいますよ。
ちょっとした努力で英語と社会は40点到達可能です。

問題は国語です。古文は私も苦手でしたからね~
苦手と思わず、面倒だと思わず取り組むしかないです。
国語は諦め傾向で、塾以外は学校の課題をするのみですから、
それでは何の対策にもなってないです。

終わったものは仕方ないです。中間テストはさほど悪くなくて
平均点よりかなり上でしたので、今回なんとか通知表は3がつくかな?
英語と社会も3ですね。。。
理科と数学が4かな?5だったらモチベ上がりますけどね。
今まで好成績でも4以上になったことないですから、
普段の授業態度やノートの取り方が悪いのかなと思います。


ぼんちゃんがうらやましいと二男がよく言います。


photo:02
でも、好きなように外に出たりできないから、
籠の中の鳥と変わらないから、暇そうでも
窮屈な生活だと思うよと二男に教えてやりました。
言葉もしゃべれないから家族の者に自分の言いたいこと言えないしね。
国語があるから人間は、生活できてるんですけどね。
もっと国語が好きになるように、、、先生方も考えてほしいな~
押し売りじゃなくて、子供が積極的に取り組める国語にならないのでしょうかね