ゴーヤ、初めて主人の父が栽培したゴーヤを使って
ゴーヤチャンプルを食べさせてもらったとき、
衝撃が走ったーーーにがーーーい!!!
こんなの人間の食べ物じゃないわ!!と驚いた。

沢山できたから、おすそ分け。。。と頂いたので
なんとか食べないといけないと、、、
苦みを軽減させる方法とか調べて、
味噌で炒めたり、塩もみしたのを炒めたり、
フライドゴーヤを作ったりして努力して食べていたら、、、
いつの間にか、夏になるとあの苦みが食べたくなる
衝撃に駆られるようになってしまった。

~本日の夕食~


photo:01





・ゴーヤと豚バラと煎り玉子のオイスターソース炒め
・コストコのカットステーキとヨシケイの巻々ステーキ
・枝豆
・イオンのところてん
・ノンアルコールビール

本日のゴーヤはかなり長くて大きかった。
沖縄産か鹿児島あたりのハウス栽培かな?

軽く塩ゆでしたら苦みが軽減されるとのことで
その通りにしてみたら、あら、、、とても食べやすい。
でもやはり苦いが、ノンアルコールビールによくあうかも
この苦みが私の身体の毒を出してくれるような気がする。
今年も天然のクーラーということで、ゴーヤを縁側に植えた。
昨年は、大雨が続きミニトマトも同様に病気にかかり
少ししか収穫できなかったけど
今年は何本採れるか今から楽しみ~

天然のクーラーにもならなかったから、今年は
せめて葉ぐらい茂らせて欲しいな~
今のところ1メートルに成長してます