家族旅行

テーマ:

弟がフランスでの転職のため、有給消化のために急遽日本に一時帰国しました。


中々機会もないのでこのたび、5人そろっての家族旅行に行ってきました。


当初山形方面のお気に入り宿に行こうか、という案もありましたが天候不順であるのと何より運転手のオイラが楽をするため近場にすることに。


とりあえず宿を「じゃらん」で検索し評判も良いホテル小柳さんを予約。土日だと料金高いので、日月で予約。仕事は1日有給もらうことにしました。

そんでもって昨日と今日の1泊2日の家族旅行となりました。



まずはココロをペットホテルに預けて、北区のせんべい王国に。ここでは妹と母上がせんべい焼きを体験。大砲のような音を出す「ポン菓子」作りの実演を見ることができました。昔はこのポン菓子作り機をリヤカーとかで引いて、原料の米とお金を支払うことで「ポン菓子」を作る仕事があったそうな。うちの両親が子供のころということなので50年以上前になる。


そのあとは五頭のおいしい蕎麦屋があるという情報を元に、五頭少年自然の家方面へ向かう。まえにPeaceで泊まりに来た「ぽっぽ五頭」のすぐそばだ。

やっぱ山の中は雪が凄い。平野部の数倍はあろうかという屋根の上の雪。足元もテロンテロン。

蕎麦は十割蕎麦と書いてあったことからも100%そば粉なんだろう。おいしゅうございました。注文した蕎麦の前に水蕎麦というものが出された。おいしい水の中に少し蕎麦が入っている。純粋に蕎麦の味を味わうもののようだ。本当の蕎麦はこういった味なんだと再確認できる。また今度行ってみたい。


その次は白鳥を見に瓢湖へ。白鳥のエサ(100円)を購入ししばしの餌付けタイム。ほとんどカモばっか寄ってくる。それでも白鳥めがけて投げていたら少しずつ近づいてきた。一生懸命エサを追うけど、そのほとんどをカモが横取りする。そんな状況に白鳥がキレて、カモを攻撃しはじめました(笑)

それにしても寒い・・・。


瓢湖を後にしてホテル小柳目指して出発。

途中お菓子とかを買出しして、15時くらいには到着してしまった。

しばらくまったりしてから温泉に入る。透明なお湯です。飲める温泉コーナーもあり少し飲んでみましたが普通の水の味です。味音痴なだけなのか!?

夕食もそれなりのボリュームがあり腹いっぱい。19時からは予約していたマッサージに行く。

やっぱり首がものすごい凝っているようだ。たまに首のマッサージはしないとだな。


なんかオイラ、イビキが凄いらしい。

自分では中々寝付けない感じでしたが、そうとうイビキをかいてい寝ていたようだ。

うーん、自分ではわからんもんだな。


朝ごはんはバイキング形式。食いたいもんを好きなだけ食えるってすばらしい。


その後は三条地場産センターそばの金物展示即売会場に向かう。

色々な便利グッズを目の当たりにする。


地場産センター出た後は、SATYで買い物。母上は良い買い物が出来たようだ。


SATYを出るころには既に昼時。

昼食は白根のおさかな亭で海鮮丼を食うことにしました。相変わらず凄いボリュームだ。

ご飯の量を少し減らしてもらえば良かったと後悔。


昼飯終了後新潟へ帰路に着く。

ペットホテルによってココロを回収し自宅へ到着。


割と充実した家族旅行だったと思う。

次回はいつになることやら。





AD

今年はじめての更新になります。あけましておめでとうございます。


本年は自身のプライベートを充実させたいというのをテーマにしていきたいと思います。

なんだか昨年はヤラサレ感に満ちた仕事に忙殺されたような感じでした。仕事とプライベートのバランスを取ることを意識しようと思う。


やれるところからやっていこう。