あにょはせよー

テーマ:

えー、この土日は社員旅行で韓国でした。

このためにパスポートを申請したり準備したりと、1泊でしかないのに初めての海外旅行ということもあり色々準備もしました。まあここで準備したのは常備薬とかそんなもんだったが。これはこれでこれからのPeaceでも使えると思うので良しとしよう。

今回の旅行で飛行機2度目です。

離陸する際の加速が、ガン○ムマニアには萌えますねぇ。「○○○いきまーす!」みたいな(^^;

エコノミークラスですよもちろん。エコノミークラス症候群という言葉を身をもって体験できたわけです。ホントにせまい。あんなのを数時間乗ってたら具合が悪くなってもおかしくない。せいぜい2時間が限度だろうな。韓国に向けて出発です。最初の目的地は仁川国際空港。

まず仁川国際空港について感じたことは、とにかく規模がデカイということ。

新潟国際空港の比ではありません。口なんかぽかーんと開けたまさにオノボリさん状態。聞こえてくるのはあたりまえだけど韓国語。着いたらキムチのニオイがするよ、と言われていたのですが別にそんなことはありませんでした。

無表情の税関を通り抜け、日本のようににこやかに対応してくれるという風土がない国であることがすぐにわかる。実際免税店なんかの店員はそんなことないけど、地元のコンビニクラスなんてマジで愛想ないよ。一言も言葉を発せずレジに商品を通して合計金額すら告げない。レジの表示を見ろということなんだろう。袋詰めもない(まあこれはいいけど)。「ありがとうございましたー」なんて言わないよ。やはり違う国。

簡単に日本と違う点をいくつか挙げておくとしよか。

○クルマに関しては左右すべて逆。左ハンドルの右側通行。

○1ウォン=0.15円

○大通りは片側5車線くらいある。

○タクシーは2種類ある。「模範タクシー」「一般タクシー」使ってはいないが料金の出し方が若干違うらしい。

○カジノがある。

○公共のゴミ箱がない(見つけられなかっただけかもしれないが)

○セブンイレブンはあるが、セブンアンドワイはない(あたりまえか)

○基本的に観光客はカモである。

食べ物は1日目昼がプルコギ、1日目夜が骨付きカルビ、2日目朝が牛のダシが出てる雑炊みたいなもの(名前忘れた)、2日目昼がビビンバ。例によってどれも写真ナシです。

話には聞いていましたが、どこに行っても必ずキムチはタダで食べ放題。店によって微妙に味が違う。正直一番おいしいと思ったキムチは1日目昼のキムチでした。なんか結構予算オーバーしてたみたい。話を聞くと予算の2倍くらいも(汗)。あとで参加者全員に請求とか来たらやだな。

今回の旅行では、現地ガイドとカメラマンが同行しました。

ガイドの話は面白く、カメラマンもガイドのサポートするような感じで良く働いていました。「はい、みなさんどうじょー」。えっ!?「どうじょ」ってなに?赤ちゃん言葉使われてナメられてる?なんて思いもしましたが、どうもあちらの人の発音ってそうなるらしい。ガイドさんも時々どうじょになってたし。

基本的にソウルがメインの旅行でした。

まずすごいのがビルのデカさ。ホントにデカイ。NEXT21なんて子供みたい。万代島ビルは高さは高いけど規模からしたらソウルのビルとは比べ物にならない。どうやら日本と違って地震がない国だから、制限があまりないらしい。日本じゃありえないカタチのビルとかもあったしね。

あと、やっぱりねというか、まあそうだろな。と思ったのが客引きがすごいということ。

みんな日本語で語りかけてくるからね。

「にーさん、にーさん遊んでかない?いい店あるよー」

まあ、日本にもいるポンビキってヤツです。

ちょっとビックリしたのはタクシーの運ちゃんに声をかけられたこと。

ホテルのすぐ隣にあるコンビニに行こうとしたところ、「おー、基本料金基本料金!乗ってけ乗ってけ!」だってさ(笑)

いや、いいから歩くから(^^;

あと韓国アカスリにも挑戦してみました。基本コース80,000ウォン(お小遣い半分以上なくなる)。

まずは緑茶風呂(バスクリン?)と人参風呂と3種類のサウナを約30分~40分くらい自由に入る。そのあと20分くらいかけてアカスリをしてもらうわけです。(スケベな店ではありません。担当は男です。)

あのザラザラ感が気持ちいいね。思ってたより全然痛くなかった。一応片言で聞いてくるしね「痛くはありませんカー?」

女性陣の待ち時間にサッカーを見る。完全にアウェイな国で観戦する試合はなんとも不思議な感じです。

当然解説は韓国語なわけですが、サッカーのルールは万国共通。解説がなくともある程度はわかります。

待ち時間に見ていたのは日本人客4人と韓国人スタッフ1だったので、韓国人スタッフも気を使ってくれているのがわかりましたが、普通のバーとかで日本を応援すると大変だったろうなと思います。

では、写真をいくつか公開しようか。でもどこで撮ったのかは忘れた、というより名前がわからんので勘弁。



後ろに立ち並ぶ超高層ビル見えますね。


韓国のお札などに印刷されている建物らしいです。日本の平等院みたいなものか。

綺麗なところです。


アメジスト(紫水晶)の原石です。こんなふうになってるんですねぇ。



なんでも韓国の有名スポットの「ソウルタワー」が見えるらしいですが・・・




キレイに消えてしまっております(汗)。ガイドさん曰く「あー、昨日消えてしまったみたいですねぇ」

真相は霧のせいですが(笑)


町並みは日本とあまり変わらないようにも見えますが、看板はすべてハングルです。

ただ時折怪しげな日本語もチラホラ。「日本人」と書いてある看板を良くみると「本」と「人」の間に小さく「の」と入ってて、実は「日本の人」だったりナドナド(笑)


あとブランドのニセモノを売ることで有名なアノ市場では、みなさん日本語が上手で(というより商売するための最低限の日本語)、「はい!うちに置いてあるものはすべてニセモノです!」とハッキリと気持ちいいくらいに言い切ってる店員もいて面白い。「うちのはニセモノ違うよ~。本物と全く同じニセモノよ~」って結局ニセモノじゃねーか(笑)

実際そういったニセモノを買って日本に帰るときに税関に引っかかって元値が数百円だったものが、罰金で5万円とかってケースもあるらしい。ある程度のリスクを考えないといけないようです。でも一部の人が言うことには、同じものをたくさん買わなければいいとのこと。腕時計であったりバッグであったりは身に着けていれば問題ないとの話もあります。僕は買いませんでしたが話のネタにはなるかもしれないね。


韓国の革製品は良いものらしいです。興味がある人は買ってみてもいいかもしれませんね。

とりあえず疲れました・・・。









AD

発見してしまった!

テーマ:

ダイエットのネタ、というわけでもないのですが、先般購入のNINTENDO Wii。


このゲームのWiiスポーツのボウリングで必殺技を発見してしまった。

これのおかげでパーフェクト(300点)ゲットです。


ヒントはホントのボウリング場では微妙にヒンシュク買う投げ方です(^-^)

この投げ方であればほとんど曲がることもないし、力加減は思いっきりフルパワーでOKなため、コツさえつかめれば簡単にターキーやらセブンパックやら取れるわけです。ちなみにターキーは3連続ストライクで、そのあと全部に名前がついてるの知ってました?



平均アベレージ200オーバー。

現実にはそうはいかないが(汗)


低インシュリンダイエット

テーマ:

友達がゲキ痩せしてた原因がこの低インシュリンダイエットというもの。


白米・パン・じゃがいも・にんじんをとことん食べないだけのダイエット方法。あとは何食っても酒飲んでもいい。

簡単に見えるが、オイラのように自宅住まいの人間には厳しいものがある。台所権限は親が握っているため、おいそれと白米・パン・じゃがいも・にんじんを禁止してもらえない。人の体系あれこれ言うくせに、飯の直後にお菓子はだすわ、油モノは控えようといいながら何日も揚げ物が続いたり、まったくやる気なしです。


やっぱり自分の食生活を家族から切り離し、自分で管理するしかこのダイエット方法は実践できそうにないです。



500円だま

テーマ:
昨日とある駐車場にクルマを停めた。
出庫するときに支払機に500円玉を入れても何度も戻ってきてしまう。

って良く見たら記念硬貨だった(汗)。そりゃー戻るわ。

たぶんどこかのコンビニでお釣りでもらったんだろう。記念硬貨は額面通りの通貨として使えるのはわかるが、コンビニとかで使ってしまうもんかね?
そもそも店員はそれがホンマもんの記念硬貨かどうかちゃんと判断できてるんだろうか。

偽金作るんなら記念硬貨がお奨めなんじゃないかと。自販機や自動支払機には通用しないだろうけど。

だいぶ放置してしまったな。

テーマ:

えー、ここ最近更新が滞ってまして。

うん、まあ別にいいわけするつもりもないんだけどね。


さてこの連休いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は1日目Peaceの笹川流れ、2日目友達の結婚式&2次会&3次会、3日目マターリ過ごせるかと思いきや大地震(怖)

3次会終わって仲間の家に泊めてもらって、ちょうどその時間はパソコンで出来るパチスロをゲラゲラ笑いながらやってました。すると一瞬アパート全体がミシって音を立てたかと思ったらゆらゆらゆれ始め、段々ゆれも大きくなり、中越地震も体験しているのでこのゆれが相当大きな地震であることは容易に想像できました。

やっぱNHKは対応早い。他の民法はどうしてもCMがあったりとかで遅れ気味。しかたのない話だが。


まず気になったのが震源と震源に最寄の地域の震度。

どうやら柏崎や刈羽村近辺が被害が大きそうなのが確認できました。刈羽村って原発あるんだぞ。大丈夫なのか?柏崎は大学時代生活していた場所なのでやっぱ思いいれもある。心配です。

原発から黒煙が上がっている映像とか、お寺とかでしょうか屋根だけキレイに残って1Fが潰れてしまっている映像とか、完全に倒壊して大変なことになっている資材置き場とかがテレビを通して観れた。


新潟でこれが起きれば自分の家も被害をこうむりかねない。

やっぱ地震に対する備えは必要だな。2度あることは3度あるだろうから。


どらくえ

テーマ:

ニンテンドーWiiで発売になりましたね。ドラクエ。


ちょっと前に欲しかった「剣神ドラゴンクエスト」のWii版といったところでしょうか。

まだやり始めたばかりなのでイマイチ面白さがわかりませんが、だいぶ操作にも慣れてきたところ。

最近ストレスが溜まることが多かったので息抜きということで。


ゲームで息抜きより、釣りで息抜きしたいかも。

といっても最近楽なほうに逃げている気もするので、まずは明後日のPeaceだな。


疲れてる?

テーマ:
うーん、寝覚めが悪い。

朝方には変な幻聴も聞こえてくるし、精神的に疲れがたまってるのかもしれないな。
夕べは本社での会議が長引いて家に帰れたのがかろうじて午前様を回避できたくらいの時間でした。
でも家に着いても全然疲れてなく眠気もないんだけど、なぜか寝起きに疲れがどっと出てる感じだ。

こわれるまで頑張ってみるか。考えてみたらそこまで真剣に仕事したことなかったかもしれないから。

ストレスを越えられるか潰れるか。
やるだけやってみて答えはその先にある。

やることいっぱい

テーマ:

職場で期がかわり、色んなことが変わった。


かなり自身のメンタルケアをしながら仕事していかないと、マジでうつ病を発症しかねない。

とくにやばいのが後輩。もうかなりヘロヘロになっているからそれを励ましつつ仕事させる、まさに中間管理職ってこうゆーことなの?って感じです。


人を動かすということはどういうことか。

今社内では顧客満足度を上げることは当然のことながら、社員満足度もあげていこうという意識になってきている。その中で「やらされ感」を減らして、積極的な人材におのおのが成長しようというお題目がある。

じゃ、どうしたら「やらされ感」を減らせるのか。実際問題自分自身もかなりやらされ感に陥っている部分がある。

命令・指示をすれば確かに相手は動くかもしれない。でもそれは「やらされ仕事」以外の何者でもない。


もちろん、命令・指示は仕事をする上で絶対に必要なこと。

リーダーが舵取りしている以上、組織の一員としてはそれをないがしろにするわけにはいかない。

そこに必要なことは、いかにフォローしていくかということなんじゃないだろうか。命令・指示に留まらず、組織の一人一人のモチベーションを少しでも上げるべく努力をすること。そういった心遣いがないと、組織なんてあっという間に暗い雰囲気になることだろう。


最近特に思うことは、結局人とのコミュニケーションって等身大の自分でしか気持ちは伝わらないということ。

自分をどれだけ着飾っても、自分の経験値以上のことは相手には伝わらないと思う。仕事でもプライベートでも色んな経験が自分自身を作り出す。それこそ自分の言葉に説得力を持たせる大きな力になるんだなと。


まだまだオイラはペーペーだけど、絶対に見返してやる。