今日は会議

テーマ:

今日は土曜日ですが月に1度の会議の日だったため出社。長岡本社へと向かう。

いつも思うんだけど、なんで会議の日って良く晴れて行楽日和になるんだろう。なんだか悔しくて、仕事終わってから家に帰らず近場でイカ釣りしようと思いました。関屋分水の河口付近にある堤防に乗り込みましたが、暗くなると手元もそうだけど足場も見えなくなってくるので危険を感じ早々に撤収。かえってストレスを溜める結果になってしまいました。やっぱ明日も笹川流れ行くしかないのかね。


そろそろシオノコやサワラが回ってくる時期。

ということはメタルジグを遠投するジギングもそろそろやれる。イカ釣りもいいがジギングも捨てがたい。ジギングにはやはり東港西突堤が良さげではありますが、ここ最近の東港では良いことがない。やっぱり遠くても笹川流れにいって小魚君たちに遊んでもらったほうが楽しいように思える。来週あたりは東港にしようかな。でもやっぱりイカかな。なんかそんなことに悩む10月になりそうです。


だいぶ涼しくなってきました。ちょっと前までかなりヘビーにダークサイドへ心が落ちていましたが、復活すると少し成長した気分になるね。抱えてる問題を一つずつ解決していくのに良い環境が整い始めている。まあ、問題点なんて本質はすごく単純で自分で勝手に難しく考えすぎてわけわかんなくことの方が多いんだけどね。それを少しずつ解きほぐし、整理して一つずつ解決していく。その積み重ねこそ大きな問題を解決する小さな一歩になるんだろう。わからなければわかる人に聞けばいい。知らないのなら調べればいい。もうだめだ~、とさじを投げて逃げているだけでは問題は何一つ解決しない。抱えている問題点を自身の重荷にするのも成長の糧にするのもすべて自分自身だということを自覚しなくてはいけないな。そんな風に気持ちが切り替わってからは仕事がスムーズに行くようになりました。仕事量が増えて大変にはなってるけどね(汗)。


さてこれを読んでるあなたはどうですか?わかってても問題や悩みから逃げてしまうことが多いのでは?

でもそのときは良くてもいつかは自分で解決しないといけないときが来る。それならさっさと解決して楽になったほうが良いと思うね。逃げ回るのも体力使うからさ。



AD

コロサン

テーマ:
うちの両親が日光の方へ旅行に出掛けてから今日で3日目。
一日目の夕飯は妹が作ってくれ、昨日はすしおんどで回転寿司。やっぱ一皿100円は安心して食べれますね。うすい牧場と寿司が候補にあがり迷わず寿司を選ぶあたりは歳のせいなんだろうか。

さて昨夜は妹も仕事でいなかったから、完全にオイラとコロの二人になる。

家に着くと完全に真っ暗な我が家。さぞかし寂しい思いをさせただろうと玄関をあけて電気を点けるけどコロの姿がない。何度か呼ぶと1階に降りてきた。
どうやらうちの母親の作業部屋で寝ていたらしい。

まずゴハンを食べさせ、それから散歩。基本的にコロの散歩は母の役目。健康のためコロが居ないときでも一人で散歩してるくらい。
満腹でマッタリしたコロの目の前でリードを持つと態度が一変。早く行こうと急かします。
ランタンもって、う○こ袋もって、コロの好きなように歩かせます。一日中一人で留守番してたんだ。普段なら飼い主優先のコースだけどね。

たまにはコロとの散歩もいいもんだ。途中香水が強い女の子のそばから動かなくなったりしましたが(汗)。香水好きなんだよな、うちの犬。

帰って風呂入って酒飲んだらいつのまにかコロと寝てました。コロの中でのオイラの株価急上昇です。

さて今日の夕飯はどうすべ。

順番が変わりましたが

テーマ:

土曜日に第一回いとこ会ということで、亀田公園でBBQを行いました。


いつものプロ集団Peaceとのアウトドアと違い、基本的に殆どアウトドアをしない人ばかりが集まってのBBQ。ここは今まで勉強したことを如何なく発揮しないといけません。とはいえ、木炭に火を付けるのには相当苦労しそうだったので、トーチっていうの?ガスボンベの頭に付けてガスバーナーとして使えるようにするヤツを準備していきました。この辺ですでに弱気です。


このいとこ会はうちの母方のいとこで、なんとみんな新潟市在住なのでした(フランス在住の弟除く)。結婚して旦那さん・奥さんがいるところも含めて、大人は総勢11人。子供が3人。残念ながら仕事の都合で来られなかった人2人。

お盆に親戚が集まった際にアウトドアしようという話になり、その場で企画(すんませんその企画時には酔い潰れて殆ど参加してませんが)。


そんなわけで当日。

亀田公園ってメッチャ混むんだねぇ。朝9:00前に着いたときは殆どガラガラの駐車スペースが10時過ぎにはいっぱいになっていました。途中でうちの妹が、「犬連れてきたい~!」と言い始めたので、子供が居るお母さん方に確認。大丈夫ということで一度戻ってうちの犬を連れてくることになりました。すでに酒が入っていたオイラは、重要なことを忘れていました。

そうだ、オイラのクルマで連れてくるんだった・・・。抜け毛・脱毛のうちの犬を自分のクルマには乗せたくなかった・・・。

でも普段寝てばかりで相手してくれないコロもここぞとばかりおおはしゃぎ。知らない親子連れからも頭をなでてもらいご満悦の様子。まあいっか(^-^)


風が若干強かったため、バーナーが役に立ちました。

あれあると、苦労することなく火が熾せるね。


さてBBQの内容は、

○サイコロステーキ

○カルビ焼肉

○鮭のホイル焼き

○じゃがバター

○ウインナー

○スペアリブ

○焼きそば


あとは持ち込みで、

○キムチ

○おにぎり

○ポテチ系おかし

その他お菓子とツマミ少々


く、食いきれません。腹いっぱいです。

あとおじさんからクーラーボックスからはみ出るくらいに大量にビールを寄付していただきました。おじさんありがとう!

それと別のおじさんからも、費用を援助いただきました。いつもすみません。


次回は11月にボウリング大会らしいです(笑)

また遊びましょう。



今週も

テーマ:

イカ釣りに行ってきました。


今回は自前のエギ竿装備での釣り。

使ってみた感じは手軽に取り扱えて使いやすくて良い感じ。基本的な部分は友達にやり方を教わりましたが、竿のしゃくり方なんかは多分にオイラオリジナルな操作になっていると思う。

オイラのやり方は、


エギを投げる → 完全に底に沈むまで待つ(2.5号で1m沈むのに約5秒かかる) → 糸ふけを取る(ちょっとリール巻く) → 2度すばやくしゃくる(1度目で完全に糸ふけをとり、2度目でエギにアクションをつける) → 完全に底に沈むのを待つ → 糸ふけを取る → 2度しゃくる


の繰り返し。


今回装備していったエギ竿は、このしゃくる動作の2度目(エギにアクションをつける)で、しっかり手元にエギの手ごたえが感じられるのですごく使いやすく感じました。試しにシーバスロッドでやってみると、ロッドが硬すぎてこのエギの手ごたえが感じられないのです。だからエギのアクションと糸ふけの動作が一緒の感覚でしか感じられないのです。なにより重いです。だからNG。


またラインも重要なようで、オイラは勧められるままエギ用の0.8号PEラインを使っています。

しゃくるときにこういった細いPEラインを使っているとダンゴ状のからまりが出来がちですが、ロッドの先を海面に向け、ラインが絡みそうなときは、新体操のリボンみたいにチョイチョイとロッドの先を操作して、ラインが一本のスジになるようにしてなるべく絡まないようにしています。といっても気付くとダンゴになってしまうことも多々あります・・・。今日一緒にいった友達は、太めのナイロン糸を巻いていたので取り扱いに苦労されていました。太いナイロン糸はコシが特に強いため、糸ふけが出やすいエギ釣りには向かないのかもしれません。リール側でライントラブル続出だったので。


今回は2度目のイカ釣りだったわけですが、その中でオイラが学んだことはこんな感じです。



先週と同じ場所だったのでアジ釣りのコマセも調達していきました。

ウキ付けてちょい投げすると、大き目の小アジ(変な言い方だが)や大きめの小サバ(汗)なんかが釣れる。だいたい15cm前後。これくらいのが釣れると結構引きも強く面白い。ウキが完全に水没します。

先週は周りはイカ釣りばっかりだったのでオイラの独壇場でしたが、一緒に行った友達にそのこと説明すると、なんか回りの人もマネしはじめて全然釣れなくなってしまった(泣)。まあ家族連れのお父さんは、子供達に釣らせてあげることを第一の目的にしていますから、多少技術のいるイカ釣りよりコマセ入れて投げるだけの簡単で良く釣れる釣り方のほうを選ぶのは当然なのかもしれません。心の中ではマネすんなよぉ~って叫んでましたが。


友達とは別のクルマで来ていたので、12時くらいには家に着きたいという友達は先に帰り、おいらだけ居残り。

といってもコマセもないのでエギでイカしか狙えず、あまり釣れそうになかったので30分くらいで撤収です。

買ったエギ竿は上手にすると、ファンカーゴにそのまま分解せず片付けられることが判明。ピッタリサイズです。リールもエギもそのままにして、岩船漁港の堤防や砂浜からちょっと出ているテトラなんかの上から偵察がてらエギを投げてみる。

でもサッパリでした。この辺でやるならやっぱり今日行っていたところが良さそうでした。


今日の釣果は、

○アオリイカ(胴長15cmクラス) ×3 10cmくらいの1匹バラシ

○サバ(17cmクラス) ×3

○アジ(12cm前後) ×7

○真鯛(7cmくらい) ×1

※写真は無し!!


先週釣った魚たちもそうでしたが、みなシメサバになる予定です。(もちろんアジはシメアジですが)



オイラの装備でしかイカを釣ることが出来なかった友達は、装備を見直して来週もリベンジだと言っていました(笑)



めずらしいですが

テーマ:

ちょうど一週間前に、以前お客さんだった人からお誘いをいただきました。

その方は、知り合いを集めてホームパーティみたいなものが大好きな方で、以前一度合コンも企画していただいた方でもあります。平日でさらに天気もよろしくない中、古町が会場ですが、ひさしぶりにお会いできるので楽しみにしています。


今回は特に合コンというよりは、異業種交流会のような意味合いが強いのでどちらかというとお仕事がらみになるのかもしれませんが、せっかくの機会なんで色んな人の話が聞けると思うので楽しんできたいと思います。あまり会いたくない人と再会する可能性もあるのでちょっと怖いですが。


天気と体力に余裕があれば、帰りに友達が勤めているショットバーにでも顔だそうかね。


それでは行ってきます。


エギング?アオリング?

テーマ:

今日は初めてイカを釣りました。今が季節のアオリイカ狙いの釣りでした。

夕べ本間釣具で必要な道具をそろえ、どこで釣ろうか結構悩みましたが、なんとアオリイカを釣るために笹川流れ(この前キャンプしたときに釣りしてた場所)まで行ってしまったのでした(汗)


ここ最近暑さのせいもあって釣りのテンションは低めだったのですが、良い季節になり病気が再発したかのような釣りに対する行動力。きっちり目覚まし前に目が覚める。

道具は全部昨日のうちに揃えておき、イカがダメだったときの保険でアジ釣りのコマセも持参。2ヶ月くらい前から家の冷凍庫に眠っていたコマセブロックと昨日新たに買ったコマセブロックの合計2個です。これだけあれば十分です。


昨日友達にエギング用の竿を借り、一通りアオリイカ釣りの手ほどきを受ける。

まずはしっかり底を取ることが大事とのこと。前回キャンプのとき参加者の一人がエギングをやっていたのでちょこっと借りたのですが、どうもメタルジグばかり投げていたおいらとしては、軽すぎて飛ばなく、しかも沈むのに時間がかかることも考えず、適当に10秒くらい数えて巻き始めたりしてました。でもさっぱりダメ。


今日はしっかりと底を取ることを意識し、まわりで実際やっている人のやり方をマネしようと考えじっくり観察。

まずは普通にキャストしてエギが着水してからどれくらい待つ必要があるのか。だいたい30秒前後ほったらかしにする人が多かったので、オイラも30秒たってから一発目のシャクリを入れようと決めました。次に2回目以降のシャクリのタイミング。これもみんなゆっくりで10秒~15秒たってから次のシャクリを入れていました。

とりあえず、マネしてやってみます。


やた!やったよ!何かが引っかかったようなアタリ。ゆっくり揚げてみると、足でエギを抱き込むような感じで掛かっている。時折ブシュ!ブシュ!とイカスミを吐いています。すげー。

さすがアオリイカで有名なスポットらしく、入れ替わり立ち代り様々な人がエギ装備でやってきました。アオリイカは釣れなくなると場所を変えて釣るのがセオリーらしいですが、今日はアジ釣り用のコマセブロックが2つもある。

というわけで、5~6ハイ釣ったあとは満足してしまってアジ釣りをメインに切り替えました。


コマセを撒いてみて発覚。

すげーちっさいフグの大群。こりゃアジはキビシイか。カゴに詰めたコマセエビは海面に着水と同時にフグの大群の猛攻撃にあい、あっという間にアジのお口に入ることなく全滅する。それでも時間をあけると、隣に来た親子連れが同じようにアジ釣りを始めたので、そちらにフグを引きつけてもらい、ようやく小アジゲット。

この小アジ釣った時が面白くて、なんと掛かったアジをイカが捕食しようと近づいてきて実際抱きかかえて連れて行こうとしました。あわよくば、と思いましたがさすがにイカにはハリ掛かりしてないので、海水面に顔を出した瞬間に墨を吐いて逃げられました。イカもアジ食うんだね。


時間をあければフグの大群はいなくなるかと思いきや、そんなこと全然なくてしょうがないので同じサビキ仕掛けにウキを付けてちょい投げしてみることに。

投げてしばらく待つと、ウキがブクンっと完全に水没するような大きなアタリが。

沈んだタイミングであわせてやると、15cmくらいのサバやアジが釣れだす。大き目のアジやサバは堤防のヘリには居ず、ちょっと離れたところに居るらしいことが判明。しかもコマセが一瞬でなくなるようなフグの大群も居ないようです。それからはコマセ詰めてはちょい投げ釣法でコマセが切れる14時に釣り終了。


さすが笹川流れだね。初心者でもイカもちゃんと釣れてくるし、大きくはないけどそれなりに魚影がある。

できれば身近な東港でこうなってくれれば言うことないんだが。釣れなくてイライラするくらいなら遠出してここまで来たほうがいいのかもしれないな。片道約1時間ちょい。


今日の釣果です。

このあともう1ハイ釣れました。胴長は大きいものでも10cmくらいです。エギは2.5号を使用。

イカスミで凄いことになっています(汗)


右端5匹がサバ。シマダイ1匹と小鯛1匹。あとはアジだね。

一番大きなサバで17cmありました。アジも前回のピースキャンプ時に比べると数は釣れないけど型は良くなってきている。


帰りに前から気になっていた「のがたキャンプ場」のそばにある「野潟釣り堀跡」を偵察に。

ここでもエギでイカ狙いの人が大半でしたが、ここで釣るなら馬下の堤防がいいと思いました。ファミリー向けですな。


帰ってきてホントは自分で小あじとか捌いてまたアジのたたきとか作ろうかと思っていましたが、疲れてそのまま爆睡。

家には16時頃について、一通り後片付けを終えてはいたんだけどね。

起きると釣ってきたイカが刺身に変わっていました。墨で真っ黒だったイカがきれいな透き通るような白い刺身に変身。

味はいつも食べているイカ刺しに比べ甘みが強い。美味ですわ。


釣り自体は大変楽しめましたが、イカのアタリがサワラに近いものがあったので(大きさは段違いですが)なんだかサワラが恋しくなってきました。イナダやサワラは秋にもめぐってくるので、そしたらまた東港だね。釣り情報は要チェックです。


日本の心?

テーマ:

最近なんか色んなところで「るろうに剣心」を目にする。

Yahoo!でも特集してたし何社かのプロバイダのトップページでも見かけた。

このマンガは10年くらい前に週刊ジャンプに掲載されていた、メチャクチャ強い剣客が「不殺」の信念を貫き、明治維新後の激動の時代を逆刃刀で目に映る人々を守りながら戦い抜くというベタだけど引き込まれるストーリー。絵も女性受けするくらいきれいにまとめられてます。オイラもコミック全巻揃えて何度読み返したことか。


そんなマンガがなぜかここ最近注目されている。なんでだろってずーっと思っていましたが、なんか今日PS2でるろうに剣心のゲームが発売になったらしい。そのプロモーションってことだったのかな。

でもこういったマンガやアニメは日本人の心をガチッと掴んで離さないのかも。なんだかんだ言ったって時代劇とか見るとのめりこむことも多いし、毎年忠臣蔵とかやってるしね。需要があるからそうゆう番組が製作されるんであって、やはり日本人の心には「侍」=「英雄」「勇者」みたいなものが根付いているように思う。


またコミックでも読み返そうかな。

兄さん!事件です!

テーマ:

が合言葉の(汗)、友人Nべ氏とのチャンスのパチスロポイントを更新作業。一ヶ月以上更新しないと今までのポイントをすべて失効してしまうので定期的に月に一度通ってるんですわ。


仕事でかなりストレスを溜めてらっしゃるN氏と合流。

行きがてら回転寿司屋で夕食を取りましたが会計を聞いて驚く。一食で3千円近くって、かなりの「ぶるじょわじー」な感じだ。

どうもすし○んどの全皿100円というのが最近の通例だったため、ちょっとお高く感じましたねぇ。


さて腹も膨れいざチャンスへGO。

いつもやる鬼武者は泣かず飛ばずでボロボロでしたが、Nべ氏が設定6の北斗(ノーマル)でガンガン当たり引いて16ポイントゲット。オイラは北斗(SE)で10連荘くらいしたけど、出玉しょぼくて3ポイントゲット。ポイントもそこそこ溜まったので、景品コーナーを物色すると、お店で買うと約2万するマニア向けガンプラを発見!さすがにおもちゃ屋で2万払う気にはなれませんが、景品ということであれば話は別。即買いです。


さて組み立てるのに何ヶ月かかるんだろね(笑)

かずぽん肉体改造計画追伸

テーマ:

昨日の夜、思い立ったように弟の部屋を片付ける。


そう、エアロバイクを移設するためです。

基本的に妹の荷物が非常に多いのですが、なかなか撤去してくれそうにないので強制撤去です。といっても「とりあえず、重ねてみました♪」ってな感じに部屋の端に追いやり、スペースを確保です。案外手間取らずサクサク完了。


場所が確保できたので、1F廊下に仮置きしていたエアロバイクをバラして運び入れます。

なんだかいい感じですよ。ようやくそれらしくなってきました。


こんな感じ。


テレビ見ながら、エアコンかけながら、チャリこいでます(^-^)

昨日は30分。今日は1時間30分ほど。もちろん休憩は入れてるけどね。

時間気にせずトレーニングできるのは良いです。


後は食事を気をつけないとだな。オイラも黒酢とか飲んでみようかな。

会社の先輩から、1日3食食後に、黒酢(スプーン2杯)→ヘルシア緑茶→豆腐(半丁)って感じで2ヶ月続けるとかなりイイと聞きました。

ホントはチャリだけじゃなく水泳とかもいいのかもしれないけどね。