聖域なき改革

テーマ:

えーっと、いまー、部屋のー、掃除ー、してますー。


1年から2年はほったらかしだったであろう、衣類とガンプラの箱が入り混じった聖域にメスをを入れました。

部屋の半分近くを占領していたこの聖域を2時間くらいで開放。セーター類は虫食いで全滅ですわ・・・。

散らかった部屋を片付けるためには、まずいらないものから処分して片付けられるスペースを作らなくてはなりません。ただでさえかさばるガンプラの箱やらコミック。とくに昨今のガンプラの箱はデカイ!

2年ほど前の大掃除の際も、ガンプラの箱の整理には苦労させられました。


まあ、ガンプラにも系統があって、まったく同じ部品を使っているものなんかは一つの箱にまとめるようにしています。たとえば、ジムはガンダムの量産型機なので、使ってる部品や装備なんかがほぼ一緒。だから一つにまとめる。さらに、ドムとゲルググなんかも内臓フレームはほぼ一緒のため一つにまとめる。あとジムカスタムはアレックスの量産型で、こちらも部品や装備はほぼ一緒なので一つにまとめるといった具合です。それにより一番かさばる箱を半分近く減らすことに成功しました。


最近は新しいのが出るたびに購入という、病気状態からは脱出しているので(Zガンダム・MKⅡは衝動買い)こちらの心配はあまりしてませんが、今問題なのはコミックだな。

この辺の整理整頓とゴミ処理が終われば大体OKだな。

AD

ようやく

テーマ:

年賀状を作り終えました。

今年は、会社関連の年賀状を大幅に削減しました。役員と上司、あと同じグループの人のみに絞らせてもらいました。そのかわり例年に比べ、プライベート年賀状の枚数が大幅アップ。あーでもないこーでもないと考えながら作るのは楽しいもんだ。もうちょっと早く完成してたら素敵なのにね(笑)


さて家族の分の年賀状も作成してたら、もう4時半回ってる。

出来ても郵便局へ出しにいかなくては意味がない。準備してちょっくら行ってこようかね。


誤算

テーマ:

パソコンの設置やトラブル対応が主なお仕事のオイラにも、このくらいすると大体何分くらいだなとおおよその作業時間や作業量のイメージが沸きます。かれこれ5年以上やってますので。

いかに作業効率を上げ、精度の高い仕事をするか。


例えば10台の同じ型のパソコンを設定するとします。設定後箱に片付けるとします。

同時に設定できるのが2台だとすると、みなさんだったらどうするでしょう?


普通だったら、1台ずつ本体やモニタ・キーボードなんかを全部出して10回出したりしまったりという作業をすると思います。

作業効率をを上げることを考えると、最初の2台だけはモニタとキーボード・マウス・電源ケーブルなんかを出して設定し、その後は1台目2台目のモニタ・キーボード・マウスをしまわずに、本体だけ入れ替えて10台のパソコンを設定します。

これをすることで随分作業時間が変わってきます。


しかし、精度の高い作業というのはどちらでしょうか?

答えは前者です。

理由は、すべての付属品を使いながら設定したほうが、初期不良の部品がないかチェックできるからです。

時々あるんですよ。モニタがはじめから故障してたとかね(汗)

つまり、実際の客先で起こりうるトラブルを未然に防げる、これは精度が高いといえると思います。


今回の誤算は22日の大停電。

あの日一日仕事にならなかったのが、今日に響いてきました。

土曜日は大した問い合わせもなかったので、ちょっと甘く考えていましたが現実はシビアでした。

今日は7台のPC入れ替え作業だったのですが、途中で緊急の連絡などが入り段取りしたりしながらの作業だったため、予定終了時刻を大幅に過ぎて終了。

さらに、あらかじめ7台の初期設定はすべて自社で行ってから持ち込んだわけですが、精度より効率を優先した設定だったため、設定時はOKだったものが納品したらNGだったPCが1台出てしまいました。

もう少し時間に余裕があれば、もしかしたら未然に防げたトラブルだったかもとちょっと思います。


精度と効率を上げる努力をすることがプロの務め。今日のことは今後に生かしたいです。


今日はクリスマスイブです。


例年にもれず、今年も家で家族と過ごすクリスマスイブ。30歳になっても家族で過ごすクリスマスイブ!!

決して開き直ってるわけでもなく、普段と違って鶏の半身から揚げがオイラの帰りを待っているのでちょっとソワソワしております。物心付いたころから、毎年クリスマスになると親戚のおじさんが家族の人数分、せきとりで半身のから揚げを買ってきてくれます。いつもありがとう!!小さいころはこの半身から揚げを2日かけて食べました。中学生くらいから1日で食べれるようになりました。さらに大人になって、ひ○どりとかで平気で半身から揚げを2皿、つまり1匹分を食べられるようになりました。そんでもって最近は、すき家の牛丼特盛で苦しくなってしまいます(これは関係ないか)


そんなわけで、やっぱりクリスマスイブは特別な日なんです。

さっさと仕事終わらせて帰るとしよう。


大停電のあとに

テーマ:

おはようございます。

今日は休日出勤で会社に来ています。先日の大停電は丸一日仕事にならなかったので、その分の作業と停電に伴うトラブルで呼ばれる可能性もあるため会社待機です。ただ昨日の段階で会社携帯TELに着信が一件もないことから、問い合わせは皆無だと思われます。うちの会社が、土日祝祭日キッチリ休むとユーザ様に浸透している証拠と思われます。良いことか?(笑)


さて22日の大停電では、電気・エアコンがストップしていた他、うちの会社では電話も使えなくなりました。

はじめは使えてたんだけど、バッテリ切れが原因で社内すべての電話機が使用不能に。問い合わせ対応も携帯電話に掛かってきた数件の対応のみで、まさに開店休業状態。これだけ長い停電だと、いくらUPSを使ってたってすぐにバッテリー切れで使えなくなるのでサーバも手動停止。UPSのスイッチも切りました。こうなってくると緊急時の自家発電を考えないといけないのかもしれません。


さらに、停電時はガソリンスタンドも開店休業状態です。

電気使えない→エアコン・暖房使えない→石油ストーブ、という流れを考えると当然ながら電気屋さんでは石油ストーブが飛ぶように売れるだろうし、ガソリンスタンドも石油の買いだしのお客が増えるわけです。

しかし大概のスタンドも停電には勝てなくて、石油を買いだしに行っても、4件目でようやく買うことができました。しかもたまたま電気が来ていたため売ってもらえたわけで、マイカーのガソリンもせっかくなんで入れてもらったら途中で停電。入ったとこまでで勘弁してくださいということでした。まあ30リッター入ったから良しとしよう。


うちの会社は電気がこないと何も出来ない。納品書発行だってパソコンでやってるし、色々な調査だってインターネットでの検索が主。ダメ押しで電話も使えないということでまさに手足もがれたような状態。結局仕事にならなかったので、4時前に新潟支店の社員は帰宅。オイラはモニタの納品があったため5時過ぎに帰宅しました。でも4時、5時といったら新潟はすでに真っ暗。怖いのは信号機が停止している交差点。夜はなんらかしらの電灯を目印に移動するよね。5時くらいではだいぶ復旧していたものの、ビッグスワン脇の信号機は完全停止。おまけにセーブオンやバターフィールドも全く電気がついていない。ビックスワン自体はちらほら電灯が付いてるのが見えたけど、まわりが真っ暗ということは、ビックスワンは自家発電機能を持っているということか。

24時間営業のコンビニのセーブオンが真っ暗ということ自体が異常。

注意して運転してないと、曲がる場所を普通に通過してしまいそうでした。


完全復旧は23日の15時10分だってね。

東北電力の方お疲れ様でした。




大停電

テーマ:
さて代休明けで忙しい本日。朝8時30分から停電が続いてます。ブレーカーが落ちたのではなく、電気が外から来なくなった感じ。

何件かのユーザからはどうしたら良いのかという連絡が入り、コンセント抜いてくださいとか案内して、幾分落ち着きを取り戻してきました。

しかし依然電気は復旧せず。

一説によれば、三条から村上のあたりまでの広い範囲で停電してる模様。これだけ大規模だと復旧にどれくらい掛かるのか心配です。しかも外は猛烈な吹雪。暖房が使えないので室内でもコート着用です。

まあなるようにしかならないわけで、とりあえずウンコでもしようっと。
うっ、便座が冷たい・・・

あと二日遅れて停電したら、映画と一緒になったかな。

自分にクリスマスプレゼント

テーマ:

今日は11月の土日に働いた代休の2日目。


昨日は夜11時過ぎまで会議をしてヘロヘロになった状態での帰宅だったため、ブログの更新だけ済ませさっさと寝てしまいました。6時くらいには目が覚めていたものの、イマイチスッキリしない寝起きだったため二度寝。お昼過ぎに活動開始です。


うちの近所にスーパーセンタームサシがありますが、その一角にあるジョーシン電機はヒマがあると良く出かけます。とくにあてどもなくぶらっと出かけ衝動買いする確率が非常に高くなる危険なスポットでもあります。だいたいここで物色するものはガンプラかゲームになるわけですが、先日のガンダムMKⅡのVer2.0に引き続きZガンダムVer2.0が発売されていました。


男はね、おまけギミックに弱いのよ。本体もさることながら、先に購入しまだ封すら切っていないガンダムMKⅡのおまけカタパルトと、ZガンダムVer2.0に付属するおまけカタパルトはジョイントが可能でアーガマのカタパルトデッキを再現できてしまう!バンダイの思惑が見え隠れする卑怯なギミックです。つまり、それぞれを買わないとそのギミックは再現できないというわけ。参りました。こうゆう誘惑には勝てないのがガンダムマニアというものです。ってわけで、Zガンダムもお買い上げです。


さらに、バイオハザード4を見つけました。どうせニンテンドー64とかなんだろうと思っていたら、なぜかPS2のマークが!!バイオハザードがプレステに帰ってきたのか!?事前調査もなく衝動買いです(汗)さらにボロボロのコントローラを新調するため連射が使えるコントローラを購入。あわせて1万2千円の衝動買い(大汗)


そんでもって溜まったポイントで年賀状作成ソフトDVD-ROM版を購入。

毎年の我が家の年賀状作成の流れは、オイラが買った作成ソフトに付属のイラスト集を親にあずけ、イラストやレイアウトなんかを決めてもらい、それに沿った形になるようオイラが親の分の年賀状を作ります。デザインを決める作業なんて年甲斐もなく楽しげにやってますわ(笑)

さらにオイラは自分の分のデザインを考えて友達・同僚後輩・上司なんかに分けて作成。

年賀状作成は今週中には何とか終わらせたいもんです。


さてさて明日仕事したらまた3連休だ。

休みが多いのも良し悪しだな。稼働日が少ないせいで無茶なスケジュールで仕事せねばならなくなります。

来週だって実質3日くらいしか稼動ないからね。残りの2005年をラストスパート!


午前様~

テーマ:

うー。夜11時回った会議って頭回らないねぇ(汗)ねむいっす。


明日(21日)は先週金曜日に続き代休です。平日休み~。

明るいうちはフル活動でパソコンの設定と納品をこなし、疲れて会社に戻ってからはぶっ通しで4時間会議です。逝けます。おかげさまでこの代休は休むための日、まさに休日となりそうです。


明日お仕事の方、がんばってください。



く、食いすぎた・・・

テーマ:

ただいまの時刻23:50。


1時間ほど前に食べた今日の夕飯は豪勢ではないけど、残り物を食ってたら食いすぎてしまった。


<残り物リスト>

○2日前からあるカキフライ 4個

○昨日のおばあちゃん一周忌法要に付いたと思われる天ぷらたち 5品

○妹が作ったエビクリームコロッケ ×2個

○半分のびかけたソバ ×4玉


これしきでゲンナリくるとは、オイラも年を取ったもんだ。


一言でいうと、命を掛けた壮絶な夫婦喧嘩。

お互いが殺しのプロというだけあって、夫婦喧嘩で飛び交うのは、フライパンや皿ではなく、銃弾が飛び交うわけです。こえ~。

みなさん、命がいくつあっても足りないので結婚相手は選びましょうね(笑)

いつものようにオイラの勝手な感想ですが、素直に面白かったです。結婚してちょっと経って、なんとなーく相手との距離を感じるような人に特にお奨めです。


やっぱ映画みたり友達と会ったりするのっていいね。

最近下降気味だったテンションが一気に復活です。