麻生太郎総理の四訓 | NEWS

麻生太郎総理の四訓


麻生太郎総理大臣は、
就任早々
ものすごい逆風で
さぞかし困っていることと思います。

まずは
中山国土交通大臣が
とんでもないとしか受け取れない発言で
事実上、更迭せざるを得なかったことです。


続いては
意外と伸びなかった支持率
中立っぽいNHKや共同通信の内閣支持率ですら
48%程度と、
あの福田前総理より、10ポイント低いものでした。

そして、アメリカ発金融危機です。

NYの平均株価は、29日、
1日で、777ドル下落しました。
株式市場が開かれてから、最悪の下げ幅だそうです。
あの、同時爆発テロの後の最初の取引日となった
2001年9月17日ですら、
下げ幅は、684ドルだったそうですから
今回の衝撃がいかにすさまじいかおわかりになるでしょう。

金融安定化法案の否決は

ウォール街どころか、世界中がびっくりの

とんでもなく大きなインパクトだったわけです。


逆に言うと

この強行的下げが

これで終わりになることを願います。


アメリカ政府の…

あるいは、アメリカ議会の対応が

まずいと、あっという間に、大暴落記録を更新しかねません。


そんな中、話は戻ります。


麻生総理は29日の事務次官会議で

官僚に対して『麻生四訓』を指示しました。


①スピーディを旨とせよ

②悪い情報ほどすぐあげよ

③省益を捨て、国益に徹せよ

④「これは自分の仕事ではない」と

  決して言ってはいけない、

  むしろ自分で仕事を探せ


麻生総理は

所信表明演説で

『官僚は敵ではない』

と、述べています。うまく官僚を使いこなすことが出来るのか?

あるいは、使いこなすに至るまで、政権の座を維持できるのか

それが決まるのは、すぐそこなのかもしれません。