かずんこ農園かずさん日記

岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
2007年7月から2013年1月1日までの日記は、ブックマークの かずさん日記FC2 をみてくださいね~。ホームページもあります。


テーマ:
  今日は7時40分のお客さんがあったんで、朝7時過ぎからイチゴの収穫をはじめました。なんとか間に合って、あと、保育園給食用、注文分を次々つくりましたが、今日も昨日までに受けてた注文分がギリギリ。今日の注文はすべて断りました。注文は予測収穫量の7割くらいまでしか受けないようにしてますが、実収穫量が予測の7~8割くらいしか無いです。

 1月の収穫量は平年の7~8割になりそうです。原因は、苗の確保が遅れて、まだ実がつけれないような株がたくさんあること。写真のようにずら~と赤い実がぶら下がってるとこもあるけど、点々としか赤い実が見えないとこも・・・。2月も低迷しそうです。
$かずんこ農園かずさん日記

 販売から戻ってイチゴの防除。いつものように澱粉還元糖化物が有効成分のエコピタ液剤100倍液に重曹1000倍、玄米アミノ酸2000倍で混用して散布。うどんこ病は最近1週間ほどみてなくてやっと抑えれたかな?コナジラミはまだわずかですが見られます。エコピタは回数制限がないので毎週のように散布してますが、10a200L使うと1回で3000円くらいかかり、毎週使うと月12000円くらいかかるので大変です。

 午後からブドウの仮剪定。2号が終わりやっと3号ガラス室10aにとりかかりました。1号はまだです。3号ガラス室は特にいろんな品種があって、仮剪定も楽しいです。お気に入りの木は伸ばして、イマイチの木はだんだん範囲を狭くして、枝の強弱も見ながら仮剪定。短梢剪定と長梢剪定の間ぐらいな感じ?剪定も摘果も枝ごと、房ごとに違うので、人に任せれないのが難点です。
$かずんこ農園かずさん日記

 接木した枝を伸ばして、元の品種の枝を切ったり・・・。上に伸びてるのが接木したほう。
$かずんこ農園かずさん日記

 減農薬なので枝にカマキリの卵なんかもあります。でもコウモリガの被害は今シーズンはまだ見つけてません。
$かずんこ農園かずさん日記

 晩は19時から生涯学習センターで町づくり町民大学がありました。今日はパネラーに高梁市川上地区、成羽地区の地域おこし協力隊の人が来られ、活動の様子や考えなど聞かせてもらいました。
$かずんこ農園かずさん日記

 市の定住化対策室の方、吉備国際大学の先生の話もあり、終わりは21時20分で、晩ご飯を食べてなかったのでお腹が減りました。また、何らかの形で関わっていけたらと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kazunkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。