今日(日曜日)は、消火栓点検を実施しました消防車(ポンプ)



これは、うちの部の担当地区内の消火栓を、



すべて水が出るかを確認する作業で、



こんなふうに実際に水を出して確認します。


月曜から日本酒を.....的なブログ

(マンホールの中に消火栓があるタイプで、地下式消火栓っていいます)


いざと言う時確実に出ないと困りますからね。



古い消火栓もかなりあるので、とても重要な作業です。



しかもうちの担当地区だけで、



90基の消火栓があるので結構大変あせる



今回の点検では、1ヶ所水の出ない消火栓がありました汗



早速役場に報告し、改善してもらいます。



よく、“消防団は酒ばっかり飲んでる............ビール.”



なんて言われてますが、(否定はできませんけど…..)



やるときゃやるんですグッド!



皆様の見えないところで、しっかり活動してますチョキ



えらいでしょ?



ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)






そりゃー、飲むときは飲むけどね..........



ポリポリ (・・*)ゞ






そんな消防団もいよいよこの3月で退団です。



肩の荷が下りて(´▽`) ホッとしたような、




ちょっとだけ寂しいような、複雑な感じがしますね..........汗