やっぱりマイペース更新になっておりますアセアセ
遡る事1ヶ月以上の2月22日のおはなし。

天の川を撮影したいと言う旦那ちゃんに連れられてお隣の県、徳島へ車ルンルン
どうせ徳島へ行くならドラクエウォークのお土産もついでに…ニヒヒ
クエスト解放からのお土産ゲット〜ルンルン
薬王寺は国道沿いだったので、愛媛県の佐田岬のお土産クエストと比べると、とってもイージークエストでした合格
薬王寺を後にして撮影地へ。天の川はまだ上って来てなかったけど、そこは満点の星空キラキラ
ちょうどオリオン座が沈むところでした。(写真中央の下の方)
とっても素敵だけど、寒いわ眠いわ…えーん
深夜に上り始めた天の川を撮影する旦那ちゃんを尻目に私は車で就寝zzz目が覚めたら夜が明け始めてました。
10日程前にレンズゴロゴロさせた旦那ちゃんは、以前使ってたレンズで朝日を撮影カメラハッ
狙うはだるま朝日でしたが、薄雲の向こうからの日の出でした晴れ
1日の始まりですデレデレ
まずは薬王寺から77キロ離れた室戸岬へ。
ここへ来た理由はもちろん下矢印
お土産クエストニヤニヤ
これで高知県はコンプリートですキラキラ
室戸岬の駐車場には人慣れした野良ニャンがいましたラブラブ
その後、日本一の一等レンズを持つ室戸岬灯台を見に行ったり…
灯台近くにある四国遍路24番札所 最御岬寺で身体健全をお祈りしたり…(気になるお年頃ニヤニヤ
室戸スカイラインから太平洋を見たり…
海を望むカフェ「シーハウス」でオサレなランチを食べたり…
そしてやっぱりお土産に文旦買って帰宅しました。
今回は、四国ぐるっと西回りよりも少なかったです。
こんな風にあちこち遊びに行ける日常に早く戻るといいなぁ。

おしまい。

2月11日、高知県久礼でだるま朝日を狙った時のお話。
カメラセッティング中に旦那ちゃんがカメラのレンズを落とすという大ハプニング!
この三脚の高さから硬いコンクリートの上に…
マウント壊れましたーガーン
でもこれだけ壊れてもとりあえず撮れるのよね…びっくりAF合わないらしいけど

くよくよしても仕方ない!修理するしかないので、Nikonの修理お見積もりをネットで検索下矢印
えっ!?
じゅうろくまんえん!?ゲローゲローゲローゲロー
し、仕方ないよな…修理するしかないよな…
って事で、以下旦那ちゃんがとった行動です。
レンズを修理するためにはNikonへ持ち込む必要がありますが、1番近くて大阪…。持ち込めない時はピックアップサービスってのがあり、依頼すると段ボールが自宅に送付されてきます。
緩衝材盛り盛りアセアセ
緩衝材の他に、レンズ梱包用のビニールや返送用の伝票、修理申し込み票にテープと、送り返すのに必要な物が全て入ってます。
丁寧な変装方法も同封されてました。
この手順通り、緩衝材の中にレンズを入れて緩衝材で覆って…となんか…棺桶みたい…滝汗
手順ではヤマト運輸に連絡して引き取りに来てもらうそうですが、一刻も早く修理に出したい旦那ちゃんは直接ヤマトの集配センターへ持って行きました車
修理センターへ送ったのが2月13日。
修理に1ヶ月はかかるかなぁと思ってましたが、27日無事戻ってきました。
盛り盛りの緩衝材と共にアセアセ
発掘作業。
ミイラみたい…
めっちゃ丁寧な梱包。
プチプチ剥がしてもまだビニールが滝汗
やっとご対面。おかえり〜。
で、代引きでお支払い。見積もりより少し安いか…
可愛くない修理代金ですが、旦那ちゃんはこんな事もあろうかと携行品保険に入ってたそうです
なので懐は痛みませんでしたデレデレ保険大事。
結果的には汚れてたレンズが綺麗になったという怪我の功名なお話でしたニヤニヤ

おしまい。

今回の修理手続きと保険請求のやり取り、保険会社に事故の電話をした以外は全てネットで終わったそうですびっくりめっちゃ便利な世の中になったなぁ。
14時頃に宇和島城を後にして、次に目指すランドマークは佐田岬の灯台。宇和島城から約90Kmあります。
佐田岬半島の入り口で15時過ぎ、そこからまだ40Km程…
やっぱり鬼畜クエストだ…滝汗
でもまぁ、景色もいいし、道路はメロディラインと呼ばれるだけあって、タイヤの走行ノイズ音によって車が曲を奏でるように作られてて、楽しくドライブしてましたルンルン

が、
九州行きのフェリーが出入りする三崎港を越えたあたりから、ヤバめな雰囲気に…
佐田岬灯台公園の駐車場に到着したのは16時過ぎ。
早速ランドマークの場所を確認!
えっ!?めっちゃ遠いんですけど!
灯台駐車場って言うくらいだから灯台なんてすぐそこで、駐車場にさえ到着すればクエスト開放して終わりだと思ってたのに…。

日は傾きかけて薄暗くなりつつあるけど、ここまで来たら行くしかありませんアセアセ
木のトンネルをくぐり、歩く歩く…足
この道であってるのかな…と思いつつ、灯台から帰って来てるであろう人とすれ違うとホッとしたり、こんな看板みて不安になったり…滝汗下矢印
途中で電波が届かなくなりながらもやっと到着アセアセ
駐車場から徒歩20分ちょいかかりました。
どんより空〜ゲロー
天気良かったらもっとステキだったろうけど、多分もう二度と来ない
街中から灯台の駐車場まで遠い上に、そこからまだめっちゃ歩かされて…と、鬼畜クエストだと思ったけど、ネット見てると佐田岬のクエストは難易度上位にはランクインしてるものの1位ではありませんでした。つまりそれは、まだ上があるって事なのね…
でも、私的には鬼畜クエスト認定ゲロー
大分県に手が届きそう…。
四国最西端だって。そう言えば四国の最北端とか最南端とか知らないニヤニヤ
愛媛県のお土産2つ目ゲットですキラキラ
ホントは松山市の道後温泉にあるランドマークへも寄りたかったけど、今回はスルー。
寄ってたら翌日の仕事に影響しそうだったから…
家に帰るまでが遠足です。

この日の走行距離と歩数はこちら下矢印
思ったより歩数は伸びてなかったけど、1日の走行距離おかしいねニヤニヤ
四国西回りのドラクエの旅、おしまい。

カメラおまけの記念写真カメラ

最西端で撮影した写真を見返すと、このクエストの案内人であるドン・ランドマークのポーズになってた…滝汗偉そう…

勝間沈下橋を後にして、次のランドマークへ向かいます車ルンルン
道中立ち寄った西土佐道の駅で糖分補給。
テラス席でケーキラブラブ
次の目的地は宇和島城。沈下橋から51キロ離れてます。なんか感覚が麻痺してきて、100キロ切ってたら近くに感じてきた…ニヤニヤ
宇和島なんて滅多に行かないので、美味しいパン屋さんは無いものかと検索して出てきたお店がこちら下矢印
宇和島市朝日町にある「よつばベーカリー」さんパン
パンがいつでも並ぶようにと、朝7時オープンで13時に一旦閉めて16時から再オープンするそうです。
この時既にお昼を回ってて閉店30分前の12時半アセアセ滑り込みセーフでパンをゲットキラキラ
こちらのバケット、わたし的No.1のアメリに匹敵する美味しさでしたラブラブ外側パリパリなのに中がもっちり合格近所なら通うわ〜デレデレ

お昼ご飯は郷土料理食べたいよね〜って事で「鯛めしかどや」さんへ。
ふるさと膳をオーダーキラキラ
鯛めし美味しかった〜ラブラブ
後半、出汁をかけ過ぎたあせる

おなかも膨れたところで、ランドマークである宇和島城へ。
こちらは市内にあるお城だし、イージークエストかと思いきや、結構な登山ポーン
10分程石段を登り天守閣到着キラキラ
せっかくなので天守閣にも登りました。いい景色〜ルンルン
下矢印お城のマーク?かわいいラブラブ
ドラクエのお土産もゲットキラキラ
次に目指すランドマークは佐田岬!
なんだか鬼畜クエストの予感…

つづく。

2月11日のお話。
前日の夜、旦那ちゃんが天気予報とにらめっこしてて、おもむろに
「明日は4時起き!4時半出発で久礼にだるま朝日を見に行く!と、宣言されましたゲロー

だるま朝日…それは10年ほど前から始まった旦那ちゃんの趣味。お天気とか気温とかの条件が揃わないと見られません。高知県の久礼だけは私たちが何度通っても一度も見た事がない場所なんです。
【過去の記録】
宣言通り4時起き4時半出発で、6時過ぎに自宅から150キロ離れた久礼港に到着。(私は車の中で寝てたからあっという間に着いたニヒヒ
そして日の出時刻の6時56分を過ぎた7時に雲の向こうから太陽が出てきましたゲロー
今回もだるま朝日ゲットならずドクロ
港に戻るといつもより沢山の人が居ました。この日は近くの神社の鳥居さんど真ん中に太陽が昇る日だったそうですあせる太陽が鳥居より登ったので、みんな神社から海に出てきた様子下矢印
私たちは神社からの太陽が撮れなかったので、太陽を背に鳥居さんを撮ってみました下矢印足長い〜(笑)
この時点で7時半。1日は始まったばかりだけど、この後の予定を何にも決めてなかった2人…。
ここでまたもや旦那ちゃんの宣言。

「ドラクエのお土産探しの旅に出るぞ!

ご存知の方も多いでしょうけど、一応解説。
去年の9月にリリースされたドラクエウォークという位置ゲー。ドラクエ世代の旦那ちゃん&私を直撃ニヤニヤ
メインのストーリーとは別に、お土産集めるご当地クエストがありまして…
こんな感じ下矢印
要は、各県に4箇所設定された場所(ランドマーク)へ行き「おみやげ」を集めようってコンセプト。
旦那ちゃんのいきなりの提案でしたが、めっちゃ乗り気でお土産ゲットの旅がスタートしましたルンルン

聞くところによると、各県に4つあるランドマークのうち1か所は難易度が高い場所に設定されているとか。
高知県のランドマークの1つ。勝間沈下橋の位置はこちら下矢印
高知はここが鬼畜クエストか…
時間もあるし、のんびり行こうと途中の道の駅「ビオスおおがた」で高知名産の文旦買ったりしながら向かいました。
1袋500〜600円安いルンルン

そんなこんなで10時半頃に勝間沈下橋到着!
四万十川めっちゃ綺麗〜キラキラ
沈下橋っぽい写真じゃないけど…
下矢印この写真をズームしてくれたら橋が見えますニヤニヤ
ちなみに鬼畜クエストだけあって、途中の道はこんな場所もあります。
あと、すこし離れた所にバス停もあるけど平日3便のみ、日祝は運休ですアセアセ
何はともあれ高知、勝間沈下橋のお土産ゲットですキラキラ
旅はつづく。

足おまけ足
旦那ちゃんの誕生日旅行も実はドラクエ合宿でしたニヤニヤ