一宮市パン教室 和麦(nagomugi) 

一宮市パン教室 和麦(nagomugi) 

愛知県一宮市でホシノ天然酵母のパン教室をひらいています

愛知県一宮市の自宅で、パン教室しています。


天然酵母の中でもご家庭で簡単にできる『ホシノ天然酵母』を使用して
材料も厳選し 体にやさしい おいしいパンを提案しています。


自宅キッチンで手狭で行き届かない事もあると思いますが、

難しく思われる天然酵母パン作りを楽しく幸せな時間にしましょう♪


パン作りが初めての方も、大歓迎です(^^)


教室のお申し込み&お問い合わせは こちらのアドレスへお願いします


kankaz.i.s.a@gmail.com


パン教室のホームページはこちら→


インスタグラムを始めました!

こちらのほうが更新してます→





Amebaでブログを始めよう!
2015年も残りわずかです。

みなさんに支えられ 今年も1年間楽しくレッスンが出来ました。

ありがとうございました!

1年間どんなレッスンをしたのか、振り返ってみました。

1月 抹茶と大納言のうずまきパン

甘い大納言に合わせて
しっかりと抹茶の味を出しました。

ランチでお出ししたニースサラダのツナは
手作り、ニンニクとハーブをきかせて食欲増進です!


image


2月 フォカッチャ

オリーブオイルがしっとりふわふわな生地に染み込んで、食べた瞬間、じゅわ~とお口の中に旨味が広がります。

ランチでは小さく成形して
上にトッピングをのせて焼きました。





3月 カレーパン

ヒヨコ豆のカレーパン
オーブンで焼いてヘルシーに仕上げました。

ランチのヤムウンセンはパクチーの代わりに三つ葉を入れたり、食べやすいレシピにしました。

image

4月 サクラヨーグルトブレッド

定番のヨーグルトブレッドに季節の桜餡を包みました。

ランチはヨーグルトブレッドをパニーニにしました。




5月 イカスミリュスティック

インパクト大のパンです。
イカスミパウダーで色付けをし、フィリングはチーズとドライトマトを入れました。

捏ねも発酵も短いパンなので、みなさんアレンジを楽しんでくださってます。


image


6月 パン バニーユ

今年、大ヒットしたパンです。

バニラビーンズ入りで香り高いパンです。
贅沢な配合をひきたてる為に、あえて成形はシンプルにしました。

ランチでお出しした湯葉巻きサラダも好評でした。















7月 キャロットブレッド

にんじんのすりおろしを入れ、健康的に!
アーモンドクリームを巻いてオレンジをのせたアレンジはケーキ風で見た目にもこだわりました。



image


9月 セーグルミルティーユ

ずっとやりたかった馬蹄型。
大きめのドライブルーベリーを入れて、クリームチーズを巻き込みました。
瑞々しく爽やかなパンです。



10月 モンキーブレッド 
流行りのクグロフ型でモンキーブレッドをやきました。
黒糖シロップやキャラメルソース、トッピングにもこだわりました。



11月 メープルブレッド

市販の折込シートを使いました。
伸ばしてたたんで…成形は少し面倒ですが
頑張った分、味も格別です。

image

12月 ショコラクグロフ&プレッツェル

ショコラクグロフは可愛くてプレゼントにもピッタリ!
見かけだけではなく、味もヴァローナのチョコを使ったりマロンパウダーを使ったりこだわりました。



プレッツェルはもっちりソフトな配合にして
食べやすいレシピにしました。




色んなパンを焼きましたねー
どれも何度も試作した自信作で、愛情たっぷりなパンです。
ぜひ、おうちで繰り返し作ってくださいね!

来年もみなさんに喜んで頂けるパン&お料理の研究に励みます!

来年もどうぞよろしくお願いします。

では、よいお年をお迎えくださいね!


12月のレッスン、空きが出ましたのでご都合合いましたら、是非ご参加くださいね(^ ^)
                ↓
                ↓
12月のレッスンは1年の感謝を込めて特別レッスンをします。
クリスマスの雰囲気を楽しみながら一緒にパン作り、美味しいパンを食べましょう

パンは2種類作ります。
シンプルなパンは『ソフトプレッツェル』
{DE234DB1-00A8-4ADD-B40E-048CCAC79EE1:01}


クリスマスパンは『ショコラクグロフ』
{9F6C09B1-F18D-410B-9DFD-AB6304E6A7BF:01}


お持ち帰りの生地はプレッツェルになります。

ランチ付き、料金は5000円です。

12月10日   10時~

一席空きがあります!
よろしくお願いします(^ ^)

~~~~~~~~~~~~~~


早いもので今年も残すところ、あとわずかになりました。
一年経つのは本当に早いです。

インスタグラムをやるようになってから、なかなかこちらを更新できず、気付けばかなりの期間空いてしまいました^^;

11月のレッスンも載せてませんねー(汗)
11月は折り込みシートを使ってメープルブレッドを焼きました。

{73C7BF3D-5F6A-48E2-A4F8-7A795D60D05F:01}

伸ばして折って…
みなさん苦戦してましたが、苦労した分感激もひとしおのようで
おいしい~~‼︎と絶賛でしたp(^_^)q
{947B6A97-CF8F-4013-9356-942E1AFB3E51:01}

ランチは最近はまってるトルティーヤとゴボウと舞茸の豆乳味噌スープを召し上がって頂きました。

トルティーヤはホウレンソウパウダーを入れ
グリーンの生地にしました。
ヘルシーでオシャレです!

スープは和風でほっこりと、カラダの芯から温まる味です。
みなさんに好評で嬉しかったです!
おうちでも作ってみてくださいね♪
 

{C9F7830A-9D75-4A8F-BE08-410EB6727B61:01}










日ごとに秋が深まり、朝晩の冷え込みが増してきましたね


季節の変わり目、体調を崩さないように元気にお過ごしくださいね!



今月の新規メニューは『モンキーブレッド』です。


パン生地を小さく丸め甘いシロップに浸してから


型に入れて焼きます。


定番と秋バージョンの2つ作ります♪


リピートメニューは『アップルブレッド』です。


卵、バター配合のふわふわの生地に


リンゴのキャラメル煮とクリームチーズを合わせます。


毎年リクエスト頂いている和麦看板メニューです。








~空き状況~


10/22 パンを選択可  10時~ 2名空きあり 


10/28 アップルブレッド 10時~ 1名空きあり


ご都合合いましたら、ぜひご参加ください。


お待ちしてます♪



*******************************************************



先月のセーグルミルティーユのレッスンも大好評でした。


ブルーベリーが飛び出さないように 成形するのは難しいのですが


みなさん、かっこよく焼いてくれましたー