コンサル研修合宿に行ってきました@湯河原 おんやど恵 | しばちゃんねる

しばちゃんねる

     

何度も書こう書こうと思ったのですが、なかなか筆が進まず気付けば前回の投稿から1年以上も経過。。。

 

 

そんな大変ご無沙汰な投稿ですが、この土日に所属するビジネスコンサルティング部門(以下BC)でコンサル合宿に行ってきました。

 

 

BCでは、半年ごとに日帰り研修(上期)と1泊2日の研修合宿(下期)が行われており、今回は3回目となる下期研修合宿。カリキュラムは、BPMN(Business Process Modeling Notation)、会計、任意のコンサルティングテーマに関する研究の中間発表、それから当日参加したメンバーでチームを組んでのグループワークと盛りだくさんです。講師は弊社の経験豊富なマネージャなどが務めます。

 

 

今回の研修合宿先は、湯河原にあります「おんやど恵」さん。

 

 

こちらは社長さんが元エンジニアだそうで、研修用の会議室を開発合宿向けの環境として整えております。せっかくなので良かった点をご紹介します。

 

 

 

なんと24時間使用可能!我々は1日目(11/19)の13時から2日目(11/20)の16時まで、27時間利用させていただきました。夜中や早朝であっても使え、実際1日目カリキュラムは夕食を挟んで深夜までやらされるやれる充実の環境でした!

ちなみに1日目の夜はメンバーで軽く歓談もし、翌日2日目も朝から元気に研修に臨みました。

 

         

 

なお、会議室には大型スクリーンやホワイトボード、さらにはBluetoothスピーカーまで完備。言わずもがなWiFiはございます。

個人的には、プロジェクターに繋ぐコネクタとして、MacbookのHDMIケーブルがあったのが良かったです。(当方は自PCがMacbookなのです)

 

 

会議室の隣は宴会場で、当日も宴会が行われていたのですが、宴会場の音は全く聞こえてこなかったので、防音性にも優れていました。

さらに、温泉宿なので温泉があるのはもちろんのこと、なんとこちらも24時間利用可能!!

 

 

24時間利用可能な会議室&温泉…至れり尽くせり。短期集中で研修を行う環境としては、非常に良かったです。

ただ、残念だったのが会議室のWiFiが不安定だったこと。問題なく接続出来ている時は回線速度も申し分ないのですが、何度か接続が切れてしまったので、ここが改善されたらもっと良くなるんじゃないかと思いました。

 

 

あと、食事も美味しかったです。夜、朝と和を中心とした食事にもパワーをもらって、研修に励めた1泊2日でした。

 

 

朝食に茶碗蒸しが出てくる至福。

 

 

P.S.

アクセスマップには、湯河原駅からおんやど恵さんへ行くのに路線バス2番乗り場とありますが、現在は3番乗り場に変わっておりました。