映画‘奸臣’を通じて新しい延山郡(ヨンサングン)が登場して、

国内外映画界の大きい関心を集めている。

特に俳優キム・ガンウが描き出したのはその間暴君にだけ登場した、

断面でない踊りと絵、女色に執着した延山郡(ヨンサングン)の多様な容貌を、

立体的に描き出した。

さらに暴政を日常行うほかはなかった延山郡(ヨンサングン)の内的葛藤を、

そっくり伝達して観客にまた他の憐憫をかもし出した。

こん身の働きをして演技をしているキム・ガンウの人生を会ってみた。

生涯初めての史劇に挑戦したキム・ガンウは相変らず惜しいという言葉で、

所感を伝えた。

彼は去る18日ソウル、鍾路区、八判洞(パルパンドン)あるカフェで、

“個人的な物足りなさなのにキャラクターが、

もう少し立体的に見えたらと思ったが惜しい。

いつもしたかった延山郡(ヨンサングン)をすることになってうれしい”

と話した 

ただし相変らず延山郡(ヨンサングン)を引き受けたことに対して、

いぶかしいという反応を見せた。

キム・ガンウは最近放送中のドラマ‘シルチョンヌワールM’等、

その間色々な作品で正しいイメージを主に受け持ってきただけに、

今回の作品を通し見せてくれる延山郡(ヨンサングン)の姿は、

なじみがうすいほどだ。

しかしそのなじみがうすいことにも通常の俳優より延山郡(ヨンサングン)を、

延山郡(ヨンサングン)らしく表現やり遂げて驚くべき集中力と、

演技力をリリースした。 



キム・ガンウは、

“私が知っている性格と大衆が知っている部分は間隙がある。

延山郡(ヨンサングン)を演じる事に驚いてはいないがいぶかしかった。

監督様が私の胸の内を分かったか”

と自ら反問するほどだ。

だが、延山郡(ヨンサングン)を必ずしてみたいという彼の熱望のように、

キャラクターに対する愛情は格別だった。

“延山郡(ヨンサングン)は実存人物で記録も多かったが肖像画や、

残っていない未知の人物だと複雑さがあった。

個人的にとても哀れで短い時間内に集中力ができるようにさせる人物だ。

一度が人物関連本をつかめば手で置くことができないほどであった”

と回想した。 

このようなキャラクターに対する好奇心のおかげで撮影前から監督様と、

長時間にかけて討論もした。

彼の努力はここで終わらなかった。

狂気とあどけなさなど多様な演算を表わすために撮影前1週間家族らと、

離れて住んだほどだ。

キム・ガンウは、

“光もみな遮断して時計なしでメールは監督様とだけしながら、

一週間自ら閉じ込められていた。

そのようにしなければ現場でどもりそうだった。

どうにかわらでも捕まえる心情だった”

と当時心境を伝えた。



しかし彼の切実なことにも家族に対する愛情が含まれている。

キム・ガンウは、

“感情を引き出す状況が子供たちに影響を及ぼすかと思って、

撮影しに行ったといって出てきた。

人が笑わせたのが以前にはそうではなかったというのではないが、

数えたキャラクターをすることになれば相対的にさらに家庭的になるようだ。

撮影会場では演技に没頭しながらも家ではそのような姿を徹底的に隠す”

と説明した。 

だが、感情が乱れるのが嫌いで線をずっと持っていくのが気楽で、

撮影時は家によく入らないというのが彼のノウハウだ。 

ただしキム・ガンウは延山郡(ヨンサングン)の役割をとても早くしたことに、

対する物足りなさは残っている。

“もう少し年を取ってもう少し表現力が良くなった時、

していなければならなくないと思った。

俳優だというのが年を取って結婚もしてみて哀悼持ってみるなど、

人生の一つ一つ付け加えてみるほど良くなると考える”

と伝えた。

自身の話のようにより多くの演技を見せたいという彼は、

“演技に対する渇望が昔にはとても大きかった。

ところで演技がおもしろい時もあって違う時もあるでしょう。

一時他の事を成してみるか考えた。

ある瞬間何年か前からおもしろかった。

突然作品数がたくさん増えた。

今は演技が良い。

私は長くやりたい”

と率直な心情を伝えた。 

キム・ガンウは、

“最近になってそのような考えを持てば多少は少なく落ちつかなくなるようだ。

私が13~14年をしたがまだ30~40年ほど、

およそ35年はもっとすることができるようだ。

俳優の職業に満足する。

実際の多血質なので幼かった時からたくさんひどい目にあった。

おかげで反対になる教育を受けて押して生きたが本能を表出するには、

映画ぐらい良いのがないようだ。

作品をしながらストレスがなくなる時が多い”

として天職演技者であることを強調した。



今後メローに挑戦してみたいという彼は、

“本当にメローをしたい。

メローは本当に寄り添うところがないでしょう。

自分の鑑定するかで行かなければならないのに、

以前には粗末な点を見つけられるかと思って避けた。

だが、今程度なら良くないだろうかと思う”

と風を伝えてインタビューを終えた。