五があってこそ可能な完ぺきな復讐を描いた映画'ザ・ファイブ'を通じて、
生涯初めてのスリラー映画に挑戦した俳優キム・ソナ。
'女優'はしばらく下ろして'ザ・ファイブ'中ウンアに完全に没頭した。
まだウンアを完全に追い落とすことができないように劇中衝撃的な場面を、
言及してしばらく話をつなぐことができない彼女から'ロコクィーン'の姿は、
これ以上探してみるのが難しかった。
殺人魔から愛する夫と娘を失って自身まで凄惨に踏みにじられたまま、
下半身身体障害者のからだになる女ウンア。
自身の生命を担保にした残酷な復讐を計画する。
キム・ソナはウンアという強烈なキャラクターを表現するために荒くて、
こんがらかったヘアカットを完成して、死んだ夫の服を着るなど、
女らしいからだを隠したまま自ら満身瘡痍になった。
演技人生17年ぶりに完ぺきなターニングポイントを作ったキム・ソナと会って、
話を交わした。
インタビュー開始と同時にキム・ソナは、
"封切りを控えて再び映画の話をしながらその時その感情が感じられて、
まだ大変だ"
と話し始めた。
"本当に大変でした。
後から詩の録音をしながら門を閉めてカーテンまでみな閉めておいて、
部屋に入ったが、いくら後の詩なのに本当に狂いましたよ。
その時記憶が浮び上がって。
それで演技するたびに泣きました。
クランクアップして10月に釜山(プサン)映画祭を行ったが、これがまた、
人を入る牛耳ってしたのです。
そうするうちに頭と心を無にしようとしたところ再び映画広報が始まって、
私は再びウンアになってしまいました。
VIP試写会の時涙を流したのもそのためでした。"
殺人魔から愛する夫と娘を失う場面。
ウンアは殺人魔に暴力にあって半信身体障害者となる。
キム・ソナはこの場面を撮りながらそのように苦しがった。
現場にいたスタッフもキム・ソナの演技を見守って、
息を殺さなければならなかった。
キム・ソナによれば撮影当時何何字余りスタッフは後に隠れて泣いたと。
"次の日にも私の感情が主体にならなかったんですよ。
リハーサルをするべきなのにそれもできなくて。
結局には再び扮装室に入りましたよ。
一緒に入ってきたメーキャップ担当者とスタイリスト二人で、
私をなだめると両側の終わりに座って二人とも泣いていましたよ。
その姿はまた、なぜそんなに笑わせたのか。"
事実キム・ソナのプロフィールを詳しく調べれば彼女が演技したキャラクターが、
決して簡単でなかったということがわかる。
ドラマ'私の名前はキム・サムスン'(2005)キム・サムスン、
'シティーホール'(2009)シン・ミレ、'女性の香り'(2011)と映画'夢精期'(2002)、
'イエスタディ'(2002)、偉大な遺産(2003)など。
ほとんどの底辺で正常を上がって、無から有を作って、
誰かを代弁しなければならなかったし、
いつも苦難と逆境を勝ち抜かなければならなかったし、
時限付き宣告も受けなければならなかったし、
私たちの社会の女性に対する偏見を勝ち抜きながら同時に、
喜怒哀楽を全部持っていなければならなかった。
キム・ソナが演技したキャラクターがそうした。
"率直に骨を折らなかった作品がないとでも?
ところで'ザ・ファイブ'の場合にはずっと車椅子に乗った状態で、
復讐することじゃないの。
ジャンルを離れて不運な女が幸福を取り戻していく過程がないんです。
ある日突然殺人魔に家族が殺されて、私もやはり身体障害者になる場面を、
撮りながらそれ自体が大変に感じられたようです。
私が何もできない状況で誰か目が合いながら死んでいく姿を眺める。
これが最も骨を折ったようです。"
依然としてウンアの悲しみを大事に保管しているキム・ソナだったが、
それでも'ザ・ファイブ'の興行のための努力は怠らない。
各種SNSを利用して着実に文を載せていて、
疲労できる各地域舞台挨拶も欠かさない。
キム・ソナがこのように広報に熱を上げる理由は自らそういう広報の、
重要性をあまりにもよく分かるためだ。
映画'Sダイアリー'が初めての週42万観客を突破したことは、
そういう努力が伴った結果であった。
"以前にミニホームページに写真上げる方法も分からなかったが、
積極的に広報をしていると満足するほどの成績が出てきましたよ。
'夢精期'と'イエスタディ'もやはりマーケティング的で成功した映画だと考えます。 それで今でも親しく過ごしていてよ。
最高のチームワークを自慢して本当に目が回るほど忙しくできる、
あらゆる事をすべてしましたよ。
そしてたくさん習いましたよ。
それで今でも'ザ・ファイブ'の広報に熱を上げています。
多くの方々が見られたらいいですね。"
まだ映画の中の感情のわだかまりが残っていて、キム・ソナがそのように手に負えながった場面は、