俳優オダギリジョー


俳優オダギリジョー(37)の登場は平凡でなかった。

第18回釜山(プサン)国際映画祭で彼がアフロ ファーム スタイルをして、

レッドカーペットに現れたとすれば記者会見ではまた他の姿を見せた。

身だしなみは平凡だった。

しかしカリスマある彼の目つきが記憶に残る。

釜山(プサン)国際映画祭‘アジア映画の窓’に紹介された、

‘あなたのためのプレゼント’はオダギリジョーがクレイアニメーションに、

初めての挑戦した作品だ。

ダイ ヨシヒコ監督がメガホンを取ったこの映画は実態調査と、

クレイアニメーションが結びついた作品だ。

劇の内容はこうだ。

東京のある健康食品会社職員が会社のお金を持って逃げる。

お金を持って行かれるだろうで逃げなかった唯一の人は、

パートタイマーで仕事をしていた男梶原(オダギリジョー)。

これに対し社長は梶原に深い印象を受けて彼を、

‘あなたのためのプレゼント’というまた他の健康食品会社の社長に任命する。

それと共に社長は梶原が日本をきれいに浄化するのを期待する。

この映画は人物と同じ形の人形が出てきたり共に登場したりもする。

観客がありふれているように見ることができるジャンルではない。

オダギリジョーがこの独特の作品に参加した契機は何だろうか。

彼は、

“非常に独創的な作品なので引かれた”

と答えた。

“独特の感じを受けた作品に会うのが良い。

私は本来創造して新しいものを作るのが好きだ。

常識的に私達が知ることと違ったのがまさにその新しさだ。

そのような新しさを皮膚で感じるのと挑戦するのが好きだ。

作品の中に独特の要素を私だけの解釈で新しくさせようと努力している。”

数多くの俳優と演技をしたが人形とは初めて呼吸してみたオダギリジョーは、

演技にも変化を与えた。

彼は動作と表情をもう少しオーバーだったし人形と同じ動作を取ることもした。

“クレイアニメーションと実態調査が結ばれた作品であるだけに、

均衡が重要だった。

それで動作と表情を大きくしようとした。

他の俳優らと共に意識的に人形のように行動して話そうとした。”

俳優オダギリジョー


挑戦するのが好きなオダギリジョーはファッション側でも、

いつも新しさを追求する。

今回のレッドカーペットでも独特のファッションで目を引いた。

事実彼は映画の中のスタイルをそのまま再現してレッドカーペットに上がった。

30年前濃厚な郷愁を思い出すようにする頭だったという。

“ヘアースタイルは意外に人々が重要だと考える。

頭をしに行く時にしてみたかった頭を想像して行って気に入らなければ、

気に障ったことのようにね。

私はヘアースタイルと靴を重要だと考える。

作品では人物を一言で表現できる象徴とも考える。

‘ミスターGO’(監督キム・ヨンファ)でも一つヘアースタイルで、

35年間生きた人物ならおもしろいと思いキム監督と相談したのだ。

‘常に同じ美容室で切っている’というセリフも私が監督に提案したのだ。”

今後彼の挑戦はどこまであるのか。

何をしてみたいのか尋ねるとすぐにしばらく悩んだオダギリジョーは、

“家具を作りたい”と答えた。

考えることもできない返事にぼんやりしている表情をつくるとすぐに彼は、

“この雰囲気は何かですか?”

と話して笑いをかもし出した。

“家具を作りたい。

東ヨーロッパ風のデザインが好きなのに価格が本当に高い。

高い価格を支払うなら私が作る。

私が作れば費用があまりかからないようだ。

それで私が生活する空間を私が好むことで満たしたい。”

最後に彼はこの映画が子供たちがたくさん見たら良いという言葉を残して、

インタビューを終えた。

“話は少し難しいこともあるが個人的に子供たちに見せてあげたい映画だ。

両親たちが楽しく見ることができる作品とか家族の皆さんが、

訪ねて下さったら良いだろう。

この映画は繊細で芸術的な作品だと芸術が好きな人々も楽しむことが、

できる作品とかたくさん見れば良い。”