今日の引き分けは…
勝ちに等しいのか…負けに等しいのか…。

初回ホークスの攻撃。
2死後からの3連打で1点先制。

味方打線が先制してくれた直後…

2者連続本塁打で逆転を許す。

その後、同点に追い付き、相手に助けられる形で逆転に成功。

6回を終わって4対2。

先発の千賀投手から寺原投手にスイッチ。

寺原投手が1点差に追い付かれた場面。

1死後に安打を打たれ、代打の木村選手にタイムリー3塁打を打たれた。
ここで西武ベンチは勝負に出る。
代打の切り札、上本選手!
次の打者はトップバッター秋山選手!

左打者が続く。

今日の寺原投手の調子や精神状態。

それよりも最近の森福投手の調子や場面を考えると、1点差に追い付かれたところで、森福投手にスイッチするかなと個人的に思った。

寺原投手続投!

上本選手にタイムリーを打たれ同点。

そしてここで森福投手にスイッチ。

秋山選手に安打を打たれ、左打者1人で降板。

変わったスアレス投手が後続を抑えて同点で止めた。

継投には表からではわからない要因が色々とある。

個人的には代打上本選手の時に森福投手をコールしても、上本選手に対して、代打の代打はないと思うから、森福投手でも良いかなとは思った。

*なぜ、上本選手に代打の代打がないと思うか?
上本選手は今の西武ベンチの切り札。
そして捕手でもある。直前に岡崎捕手にも代打が出ていたので、ベンチにいるのは上本捕手と炭谷捕手。
捕手1人は必ず、延長の時を考えたり、スタメン捕手に何かあればというような状況に備える。
なので、代打上本選手の時に左投手の森福投手を起用しても、代打の代打はないという事。
ただ、勝負事なので絶対ではない。
その確率がかなり高いだけ。


寺原投手と森福投手の精神面が心配ではあるけど、これくらいの事で引きずる選手達ではないので、あまり心配はしてないかな!

その後、両チームのリリーフ陣が踏ん張り、延長に入った。

西武の牧田投手の、4イニングのリリーフは凄い。
今年は牧田投手に限っては、良く見るロングリリーフ。
今の時代に反してるようなロングリリーフ。
西武投手陣や、首脳陣からすると、これほど心強い投手はいないと思う。


延長に入って、もう一つに気なった場面。

11回裏のホークスの攻撃。
2死後、長谷川選手が四球で出塁。
ここで代走城所選手!

代走・守備固め専門と言っても良いくらいの選手。

どのカウントで走って来るのか…。
楽しみに見ていた。

まさかのスタート切らず…。

打者は松田選手。

盗塁でOUTになっても、12回の最後攻撃は松田選手からで、お祭り男からなら球場のボルテージも上がる。
盗塁成功すれば、そこでも球場のボルテージも上がる。
1塁が空いて松田選手が歩かされても、次打者は中村選手。
これもボルテージが上がる。

誰もが走って来ると思う場面でスタート切らず…。
数多くの代走経験をして来た城所選手なので、プレッシャーがある事は承知してるけど、プレッシャーよりも、みんなの期待を上回る為のチャレンジをしてほしかった。
少し寂しかったかな。

結局試合はそのまま引き分けでゲームセット。

千賀投手には、失点の仕方の質を上げてほしいかな。
投手は失点をする。
失点しないように努力はするけど、失点してしまう時の仕方も大事。

それはどの投手でも同じ。

今日の森投手はほとんどがボール球先行。
苦しい投球が続いたけど、持ち前の気持ちと思い切りの良さで抑えた。
リリーフ投手は、毎日のように準備をするから、長いシーズンではそういう事もあるから、あまり厳しい事は言いたくないけど、今日の森投手は苦しそうやったなと思った。
そんな状態でも抑える森投手の力を見た感じもした。



今日は勝ちに等しいのか…負けに等しいのか…。

負けなかった事を良しとしよう!

明日は武田投手!

やってくれるでしょう!




ほな、また……。