積み重ね | 奇は奇術師の奇

積み重ね

頼まれ物のイラスト。
たった4枚なのに、10日もかかってしまった。
自分で想定した締め切りは一週間オーバー。
正式な仕事だったら、確実に干されるなあ。
 
ここしばらく、公演チラシのイラストぐらいしか
描いてなかったので、なかなか上手く行かない。
 
具体的に言うと、線が奇麗に描けないのである。
線が生きていないのだ。
 
感覚をつかみ直すのに、何枚も描かなくてはならなくて、
結果、時間ばかり掛かってしまった。
 
昔はもっと早く戻ったのにね。
やっぱ加齢かいな。
 
かれいにかれいをのりこえて、かれいをつったかれ
(華麗に加齢を乗り越えて、カレイを釣った彼)
 
なんてね。
 
マジックにしても、イラストにしても、
普段の地道な努力の積み重ねなのだ。ということを、
痛感したここしばらくであった。