ギダちゃんのカヤックに釣りに野球や旅の日記

釣りが好き。
野球観戦が好き。
最近、カヤックフィッシングも始めました。
フライフィッシングや仕事で46都道府県を旅してきました。あと和歌山県に行けば全県制覇です。
今日も全力で楽しみますよ〜(^o^)/


テーマ:
久しぶりに書きます。

映画「この世界の片隅に」を観てきました。

{0F05C0AE-12A2-4FB6-8EB5-EA7602D9808E}

場所は、神戸三ノ宮のシネ・リーブル
時間は、夜8時過ぎ

お客さんの入りは七割くらいと、時間帯の割に多く感じます。

ギダは、この人達はひょっとして皆、広島や呉にゆかりのある人達なのかなぁ〜なんて思いながら、本編前の予告をながめていました。

そして、本編の上映が始まり

起が、あって

承が、あり

転と、なって

結を、向かえます。

はいっ、では、またね〜バイバイ(^O^)/

{C97B67D0-BF67-4FC9-A1D8-D7634FAFCFB5}


あっ(°▽°)・・・

おちょくってるわけじゃなく
ネタバレしちゃマズイかな〜って気を使っただけなので、悪しからず。

ストーリーとか、お知りになりたい方はココをクリックして「この世界の片隅に」公式サイトをご覧下さい。

んでっ!

ギダの感想は

ちょと、その前に

まず、ギダは、主人公の「すずさん」が嫁いだ先の呉市上長ノ木にある北条さん方の畑から、呉湾を見下ろして右手奥に、かなり忠実に描かれている江田島に生まれ中学生のころ呉市広町に転居し、青春時代は呉の街で過ごした経歴があります。

{E8D09478-7324-4709-A21F-7E33C2DFDF02}

そして、ギダの母親は、映画の登場人物で言うと、すずさんの小姑にあたる黒村径子の娘、晴美ちゃんと劇中年齢がほぼ同じになります。

よって、この映画に出てくる風景と、ほぼ同じものを見て、そこを歩いて、そこの音を聴いて、そこの匂いを嗅いで、そこにいる人と同じ言葉を喋っていた人なんですよ。

よって、ギダはその時代をリアルに生きた人達から、たくさ〜ん当時の話しを聞いている。

ギダには、そういう前提があります。

だから、感想は?

ん〜     一言で言うと

この映画の内容は、ギダが見聞きしてきたコトと、まったく、そのとおり!

ですね〜

特に、すずの夫「周作」の父親が入院した海軍病院に向かう坂道や、その坂の手前にある通称「眼鏡橋」のとこの集会所なんか、今と大して変わらないし。
病院の窓から見える「練兵場グランド」も、当時も今も、ほぼ同じなのですよ〜

だからまず、不謹慎ですが映画を観ながら「あ!達川の辺かね〜」言うたり、「国立病院に上がる坂道じゃ〜」言うたり、「昔の集会所の壁じゃ〜」言うたり
「灰が峰もそっくりじゃ」言うたり

{10B66E8C-67B1-4A3C-8956-0AE8D83CE0BD}


とにかく、懐かしい風景に感激しました。

その次に、すずさんの物語

これは、ギダが子供の頃から聞いたことのとおりでした。

すずが子供の頃、広島市内で「人さらい」に誘拐されそうになる。

ハイハイ、ギダが子供の頃よく大人から「暗うなるまで遊びよったら、人さらいに連れてかれるよ〜早よう帰らんにゃ〜」言うとられました。

嫁入りのこと

質素な食事や生活のこと

呉が空襲で焼け野原になったこと

ギダの母親が見た「原爆」の閃光のこと

みんなギダが子供の頃から聞いたことのとおりです

なぜだかギダは幼い頃、絵の塾に行ってました。
塾の先生は母親くらいの女の人で、被爆者じゃ言うとられました。

ギダが成人し就職した会社には、元「戦艦大和」の乗組員で、最後の出撃から九死に一生を得て帰ってきた人がいました。(のちに、映画「男たちの大和」で、役者さんやら監督さんに、上官への呼びかけ方や敬礼の仕方を実技指導され、映画のエンドロールに実名が記名されています。ギダは、映画館でこの人の名前を見た瞬間に号泣してしまいました。なぜなら、この映画に出てくる少年兵は、この人そのものだったからです。)

その人を含め、海軍工廠の技師や海軍兵学校の英語の先生だった人などから、三時のお茶の時間には、当時の様子を凄くリアルに聞いていました。

そんなギダのデータベースがあるもので

この映画の感想は、「あぁ、あの人が教えてくれんさったことじゃ〜」「あぁ、あの人が言うたことは、こうゆうことじゃったんじゃ〜」
「聞いたことや見たことや教えてもろうたことが、そのまんま描かれとるわ〜」ということになりました。

そして、その人達が、物語の最後に言う言葉
「あの頃は、それが普通じゃったけん、しょーがないよの〜、さあ仕事、仕事」

それは、「戦争をすれば悲劇も日常の一部となり、愛しい人も物も自分の体の一部さえも持って行かれるんよ。」
「でもの〜、みんな、それに耐えて頑張ってきたんじゃけん、アンタも毎日前向いて、頑張らんにゃいけんで〜」

という、励ましの意を込めた言葉だったのです。

今はもう話をしてくれた殆どの人が、アッチの世界に行かれておりますが

今夜、ギダはこの映画を観て、皆さんの顔や声と、ありがたい教えと、懐かしい風景を思い出すことが出来ました。

素晴らしい映画を観させていただきました。

「この世界の片隅に」に感謝します。

{82806309-AECD-4595-A43F-7C0EE28A9D33}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや〜昨夜は、25年ぶりの夢が

ついに現実となりましたね〜

カープ優勝!
おめでとうございますm(__)m

その瞬間をギダは自宅のリビングで、最愛の家族とTV観戦しながら迎えました。
{20EC5947-A89B-44D4-8146-927F11A0E807}

{C8098CC6-1FB7-4659-A541-B7786AC332BD}

驚いたことに、優勝を想像してはメソメソしていたくせに、その瞬間、「ファースト新井取った!やった!勝った!優勝!優勝!〜」の声を聞きながら

結構、冷静に「やったね、おめでとう。」「イェ〜イ」と家族にハイタッチして

用意してくれたシャンパンを乾杯していました。

去年のヤクルト優勝時は、ヤクルトファンの家族のために、ギダがシャンパンを開けて

ブシューーー‼︎

っとヤッちゃいまして
嫁さんに叱られた記憶も、まだ鮮明に残っています
マ、それは置いといて

何はともあれ嬉しい。

でも、涙が溢れてこない⁉️
TVには、感動のシーンが次々と流れている。

しかし、ギダの目に涙は流れない❓

あ〜

歳のせいかしら?

それから翌朝4時まで、優勝特番を見ていても
涙は時折、ポロリと落ちるだけ

これって、「頻尿」みたいなもの?
一度にブワ〜って出ないもんだから
夜中にまたしては、ポロッ

またしては、ポロポロッ

いっ(−_−;)いかん!

こんな頻涙の症状改善には、アレかな?

やっぱり、アレを飲めばいいのかな?





ノコギリヤシ!(−_−;)

オシッコも

ナミダも

ドバ〜〜って

すっきり、気持ち良く出た方がいいよね。

でも

そんな情報は、どこにもナイけどね〜f^_^;)


アッ!

あと

前回の告知の件ですが

{575392DD-84C0-4757-B505-C7D35B6116FE}

ハイ

髭を剃りましたっ‼️

男!ギダに二言は、ナイ⁉️

25年ぶりの髭無し顔でしたっ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
運命のイタズラか?

野球の神様の思し召か?

カープの25年ぶり優勝‼️までマジックナンバー
   1
を残して週末を迎えました(^o^)/

昨夜のヤクルト対ジャイアンツ戦は、広島からGへ移籍した「大竹寛」が、最近にない良いピッチングでヤクルト打線を抑え、マジック1キープに貢献してくれましたね〜*\(^o^)/*

その翌朝!

僕の魂は、真っ赤に燃えて震えています。

もうダメです。

広島に帰ります。

ってことで、今は新幹線の中
{468A851E-F79B-4638-86DE-FAAE5B7C69D3}


頭に浮かんだこの曲を、涙こらえて口ずさみながら

奥田民生さんの

「風は西から」です。

{777DC7A2-E0CA-43CC-BE9C-4F9F8C92BD8E}

他にも



\(^o^)/  さあ行こうぜ  どこまでも  ♬

\(^o^)/  走り出せ  走り出せ  ♬

\(^o^)/  輝け俺たちの誇り  広島!広島!♬

\(^o^)/  おお  お〜お  ♬




あ〜  この曲はサッカーの応援歌ですが

いいじゃないですか〜

そして、あの、カープファンなら絶対に歌いたい曲



宮島さんの神主が〜  ♬

おみくじ引いて申すには〜  ♬

今日もカープが  ♬

勝〜ち勝〜ち 勝っち  勝ち‼️

宮島さんが〜  ♬

わっしょい*\(^o^)/*  わっしょい *\(^o^)/*

おみくじ引いて〜  ♬

わっしょい*\(^o^)/*  わっしょい *\(^o^)/*

今日もカープが  ♬

勝〜ち勝〜ち  勝っち  勝ち‼️



そして、最後はやっぱり

「それ行けカープ」なんですが
結構長い曲なんで、今日は割愛って

訳にもいかず、このフレーズを紹介します。



晴れの〜あかつき  うま酒を酌み交わそお〜

栄冠手にする〜  その日は近いぞ〜

優勝〜かけて〜  優勝〜かけて〜

たくましく強く踊れ〜

カープ!カープ!カープ広島!

広島カープ〜!




今夜の先発投手は

男!  黒田ですね〜

先発選手の皆さんは、是非!



「弱気は、最大の敵」



{F2C53070-0DBE-487A-995A-D63BBA4D955C}

この言葉を

この伝説の男の意志を

胸に闘って欲しいです。



間も無く広島に到着です。


♬ 心は  今  赤いぜ〜 ‼️

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。