どうもこんばんは。


ちょっと忙しくて


なかなか書けていませんでしたあせる


今日はいくつか記事を書こうと思っています。


同時に書くとごちゃごちゃになるので


まずはCSのことから。


(結局この記事だけだったらごめんなさい><)


11月28日


夜10時ころからこの大会は始まりました。


簡単に言えば


大喜利PHPという大喜利サイトでの


1年に一回(正確には誤差がありますが)


一番面白いやつを決めよう!


という大会です。


もう14回開かれているということで


僕は前回13回からの参加です。


通常の赤い部屋の成績をもとに


シード選手が選ばれ


それ以外は予選からの参加となります。


僕は前回同様シードであったため本戦からの参加です。


本戦の参加者は72人。


8ブロックずつに分かれ


9人の上位3人が決勝トーナメントに進めます。


去年の僕は本戦敗退。


そして


今年は…



9人中9位!


最下位で本戦敗退!


やったああああああああああああ!!!


あれほど


あれほど大きなこと言って


いろいろやってきましたけど


結果これですよ。


6問に関する詳しい話はまた後日するとして


この結果はきましたね。


大喜利やってて


初めて泣いてしまいました。


号泣じゃないですけど


ポロポロ涙が出る感じ。


僕がずっと力を入れてきたPHPで


こんな惨めな負け方をするなんて…。


ちなみに


予選の組み合わせでこんな人がいたとか


一緒に放送してた誰かがいい成績だったとか


けっこう書きたいことはあるんですが


どこまで書いたらよいものかわからないので


できる限り伏せます。


でも


全体的に


実力不足だったかな。


思いつく反省点はいくつかあります。


けっこうたくさんあるんですが


少なくとも


「見てもらえるボケ」


ができていないですよね。


当然おもしろい回答が上に行くんですが


まずは採点者の目に止まらないといけない。


20人とかだったらいいんですよ。


72人もいると


どうしても流して読む感じになってしまう。


(人が増えるだけで全員と言うわけではないですが)


だから


おもしろい以上に


見えやすい


理解しやすいボケである必要があります。


まあ、そこも含めて


おもいしろいってことなんですけど。


こう書くとまるで


上に行ったボケは


本質的に面白くないけど見えやすいので票をとった


みたいに思われそうですけど


そうではなくて


僕が上に行くために必要だったのが


もっと見つけてもらいやすいボケにする必要があったってだけで


僕自身の問題です。


大会でいま一つ勝てないのは


きっとこういう部分もあるのでしょう。


まあ他にも原因はあるのでしょうが


このへんにしておきます。


これで負けたからといってPHPをやめるわけでもないし


次のCSも多分出るんでしょうが。


僕はやってる人間が勝つべきだと思っているので


次回は必ず優勝したいと思います。


やってる人、やってない人の話は


近日中にします。


うーん


意外と書くことないな…。


言い訳めいてしまったし。


まあ、またボチボチ頑張っていくしかないですね汗


なにか


感想なりアドバイスなり


あったらコメントしていただけるとありがたいです。


チャオ!