今日、3月17日はアサヒビールのスーパードライが誕生して30周年だそうです。

とゆーコトは、ワタシが23歳の時です。

懐かしいですね。

ちなみに、初代イメージキャラクターは落合信彦さんでした。

「苦味を抑えたスッキリとした味わい。まさに辛口」みたいなキャッチコピー
だったかと思いますが、正直ワタシは嫌いでした。

今も嫌いです。(^_^;)

要は、麦芽を減らしてその分を他の材料で補うとゆー製法。

まあ、ハッキリ言ってしまえば発泡酒です。

麦芽の量でビールと発泡酒と第3のビールの区分けをしているとゆー認識なの
ですが、ビールを発泡酒として売ったら脱税でしょうけど、逆に発泡酒を
ビールとして売るのはOKなんでしょうか?

いや、スーパードライがそうだとは言いませんが・・・。

さて、近畿地方の週末はお天気に恵まれそうです。

暖かくなってきましたし、どこかに出掛けますか〜。