素敵なグレイヘアを目指して | 徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

徒然なるままに~筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群らしい〜

どうやら、筋痛性脳脊髄炎(Myalgic Encephalomyelitis略称:ME)/慢性疲労症候群(Chronic Fatigue Syndrome略称:CFS)らしいです。徒然なるままに日常の色んな事を呟きます。

2016年春に慢性疼痛になってから、化学物質に過敏になり、白髪染めを止めました禁止
60代で白髪染めを止めるつもりだったけど、10年速まっちゃったびっくり

今は、すっかり本来の髪の色に。
かなりの白髪になってもうたーポーン

白髪染めも止め、ノープー生活(普段は湯シャンで1週間に1度のペースでシャンプー、ヘアワックスを使った時はシャンプー)にしてから、髪の手入れがちょー楽ちん口笛
髪もショートだから、尚更、楽です口笛音譜
髪もコシがでてきて少し太くなった感じがします。20代からのカラーリングや白髪染めで、髪や頭皮に負担をかけてたのかもガーン

グレイヘアでも、おしゃれを色々と楽しもうと模索中ですニコニコラブラブ

クローバー髪型とヘアケア
只今、ベリーショートからちょっと伸ばしてマッシュルームへ移行中ニコニコ
ベリーショートの楽ちんさを一度味わうと、ちょっと伸びても髪を乾かす時間も長く感じるので、これから暑くなる時期、我慢できるか心配ですが頑張るつもりビックリマーク
将来的には、アシンメトリーなショートボブにしてみたいと思ってますハート

ヘアケアは今後の課題です。
白髪はどうしてもツヤ感が落ちてくるうえ、私の場合はくせ毛でボリュームが少ないので、ツヤをだしつつボリューム感をだす方法を考えてます。杏オイルがよいと聞いた事があるので、まずはチャレンジしてみようと。

クローバー帽子とヘッドアクセサリー
子供の頃から、母に帽子をかぶせられていた為か、帽子好きになりましたハットニコニコ
顔周りが白髪なので、濃色の帽子の方が顔がボケない感じがします。春夏用に紺色のベレーを購入。私のグレイヘアにはブルー系の色がはえる気がします。着る洋服もブルー系が増えたような口笛

バイアス使いのスカーフも重宝してます。ヘアバンド替わりに頭に巻いてます。顔周りが明るくなる気がしますキラキラ

クローバーイヤリング
地味顔なので顔周りが寂しく感じないように、イヤリングはポイントです。慢性疼痛なってからは、重さがあるイヤリングは身体の負担になるので、できるだけ軽い素材で樹脂製のピアリングをハンドメイドしてつけてます。今は、こちらのbのイエローのリバーシブルピアリンクをヘビロテ中です。あと、先日紹介した貼るだけピアス。こちらウインク音譜

クローバーポイントメイク
以前からメイクは殆どしませんが、地味顔とグレイヘアで顔がぼやけてしまうので眉毛とリップだけはするようになりました。
アイブローとリップの色は変えました口紅
アイブローは、明るいブラウンからグレー系のブラウンへ、リップはピンクベージュ系からレッド系に変えて血色良くみえるようにウインクビックリマーク

クローバー姿勢
姿勢が悪いと老けた印象になりますショボーン
なるべく背中がまるまらないよう肩甲骨を寄せて、顎をひくようにしています。
これは、慢性疼痛のセルフケアでもあります。私の場合、身体の歪みも慢性疼痛の一つの要因として考えていて、その歪みに対して身体が過敏に反応しているのではないか?と。
正しい姿勢は身体が痛かったり疲れますが、無理ないよう徐々に慣れていければいいかなぁと思ってますニコニコバイバイ