2010-04-04 21:35:24

GIMPの縦書き用Script-Fu「縦書きふ~」を改良してみた

テーマ:プログラミング

GPLで公開されているオープンソースのグラフィックソフトウェア「GIMP」で日本語の縦書きをするための「Script-Fu」があったので、使ってみたものの、いくつか不満な点があったのでちょっと修正しました。ダウンロードは以下から。



http://cid-abc387ba93a54d10.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/Source^_Code/tategaki-fu.scm(SkyDrive)


どこを改良したかというと、、、
$Okthombの人ごとな独り言-tategaki



左が元のScript-Fuで書き出したもの、右が自分が改良したScript-Fuで書き出したものです。上の画像の赤い丸のあるところが変更した部分です。「~」「ー」を鏡像反転させ、小書き文字を少し右上にずらすように修正しました。



ちなみに上の画像は『Script-Fuで#{縦#}#(たて#)#{書#}#(が#)き~#r「ミュージック、オン#[!!#]」』というテキストレイヤーを変換したものです。C:\Users\[ユーザー名]\.gimp-2.6\scriptsに「tategaki-fu.scm」を入れると「Script-Fu」メニューに「縦書きふ~」という項目が現れます。GIMP 2.6.8で動作確認しました。

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■使わせて貰っています。

GIMPは日頃よく使っています。日本語縦書きが出来ればなあ...と思っていたのですが環境の構築をしていただき大変助かりました。有り難うございました。今後もご提供のほどよろしくお願いします。これは役立つと思ったので自分のhome pageにリンクを貼らせていただきました。(もし、問題が御座いましたらお知らせいただければ削除いたします。)

2 ■Re:使わせて貰っています。

>GIMPmanさん
いえいえ、自分はちょっと不満な点に修正を加えただけで、開発したってほどではありません。ともあれ、お役に立てれば幸いです。

3 ■無題

おじゃまします。
こちらのscript、大変使わせていただきたいのですが、2.6.6でスクリプトの所にでてこなかったので
2.6.11にアップデートしましたが、だめでした。

ご指定のファイルに、ダウンロードしたtategaki-fu.scmを置くだけで良いのですよね?
私に何か間違いがあるのでしょうか(;;)

4 ■どうかお助けを┏○ペコ

Okthombさん、失礼します。
このscriptの導入&「縦書きふ~」の表示までは出来たのですが、文字の入力方法などといった肝心の使用方法がよく分からないのです(;;)
どう扱えば縦書き入力が可能になるのか、使用方法をお教え願えないでしょうか?
お忙しい事とは存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

5 ■御礼言上┏○ペコ

Okthombさん、こんばんは。
私は以前「困り人」の名で「縦書きふ~」の使用方法を知りたいという投稿をした者です。
投稿後に色々調べた結果、使用方法について書かれた記事を発見し、お蔭様でこの「縦書きふ~」を利用できるようになり、現在、大変重宝しております^^
貴殿に感謝申し上げます(ωV_vω)ペコ

6 ■DLさせていただきました

すごいです。
違和感がなくなりました!
ありがとうございます。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード