タイトルの「みそだいずくん」ってはてなマークって思いますよね。

それはモニプラさんとSAVAWAYモール さんのモニター企画でおうちでてまえ味噌 さんの「あなたも味噌職人・米味噌」を送っていただいたのでかずと一緒に作った味噌の名前です。

なんてセンスのない名前かしらあせる

かずが一生懸命考えたけどこの名前しか思いつかなかったんですって(苦笑)

さて、「あなたも味噌職人・米味噌」は完全無添加で自宅でお味噌を作れるキットです。
♪♪かずくんままのマネー&映画日記 ♪♪-100323_1052~01.jpg

内容は米こうじ・塩・つぶした大豆

自宅でこれを手順にそって混ぜれば簡単に作れるそうです。

と、いうことでかずと二人で初自家製味噌つくりを体験しましたニコニコ

♪♪かずくんままのマネー&映画日記 ♪♪-100323_1101~01.jpg

米こうじに塩を入れて混ぜます。

米こうじが固まっている部分もあったので塩を混ぜる時にバラバラにしてみました。


♪♪かずくんままのマネー&映画日記 ♪♪-100323_1107~01.jpg

きちんと塩がまんべんなく混ざったかチェックして・・・


♪♪かずくんままのマネー&映画日記 ♪♪-100323_1108~01.jpg

潰した大豆を投入

こちらは煮て潰した大豆と煮汁・塩が混ざったものだそうです。


♪♪かずくんままのマネー&映画日記 ♪♪-100323_1110~01.jpg

後はひたすら混ぜて混ぜてこねてこねてをくり返しましたビックリマーク

この米こうじと大豆を混ぜてこねる作業が結構力が要るんですよ~

思ったよりも大変でびっくりあせるあせる

どの程度混ぜたら美味しくなるのかわからないまま一生懸命二人でこねました。

美味しくなると良いねラブラブと愛情を注ぎながらニコニコ


♪♪かずくんままのマネー&映画日記 ♪♪-100323_1202~01.jpg

用意していた保存用の容器に移してお山にもってラップでカバー
お味噌の名前を「みそだいずくん」と命名し日付と作ったかずの名前を書いて出来上がりチョキ

後は熟成するのを待つのみです。

今の時期だと2ヶ月~3ヶ月ぐらいだそうです。

丁度、6月の株主総会シーズンが終わり一段落した頃が食べごろかしらはてなマーク

小学生のかずには丁度良い体験になってよかったです。

美味しくなったら良いねと二人で作ったので美味しくなってくれることを祈るのみビックリマーク

学校の自由研究などでも使えそうなテーマかもしれませんねグッド!

家にある「菌」はその家々によって違うので同じキットを使っても同じ味噌にはならないそうです。

わが家の味噌はどんな味になるかしら~

4キロのお味噌が出来るそうなので熟成して美味しいおみそ汁が朝飲めるのを楽しみにしたいと思います。

SAVAWAYモールファンサイト応援中



あなたが外国人だったらどの漢字のTシャツを着たい? ブログネタ:あなたが外国人だったらどの漢字のTシャツを着たい? 参加中

本文はここから

漢字のTシャツですが「麹」はどうかしらはてなマーク
画数も多くてかっこいいかなと思いますニコニコ
今回の味噌作りでかずは「こうじ」と言う言葉をはじめて覚えたんですよ~
頭の中は残念ながら「ひらがな」ですけどね(笑)