毎日あれやこれやとお菓子ばっかり作ってて相変わらずアイシングクッキーはご無沙汰なんですけども、ようやく思い立って前々からやろうと思ってたこれをちょっと実験。

この、完全に布みたいなやわらかくヒラヒラしたもの。


とある工程を施したこれです。


ウェハーペーパー。
破れやすくて扱いにくいこれが、ジャージ生地みたいなストレッチ性のある布に変身。
ほんとに布そのもので、丈夫で伸縮する。動画でお見せしたい。
のでこちらをどうぞ。

何で出来てるんやろ?と思って調べたけどよくわからないので、見たまんまゼラチンとグリセリンとコーンスターチを使ってみたんですがどうやら正解やな。
分量は適当ですけどもそれっぽく出来てます。
細く切って結んだり。


端っこ食べてみたところ、グリセリンの甘みを足した柔らかいウェハーペーパーって感じ(そのまんま)。口に入れるとすぐ溶けます。
何かに使えそうだよね、何に使えばいいか全然思いつかへんところが問題やねんけど。
布過ぎてお花にするのは無理やしなー。何かいいアイデアない?

そしてもう1つ。
同じく以前、動画を見てよくわからないまま適当にやってみたウェハーペーパー用スプレー。
実は本物を買ってみました。(1ヶ月ほど前に)


シュってやったら劇的に扱いやすくなるのか?とワクワクしてやってみたんやけど、これがどうも難しい。


シューが多すぎるとよれよれベタベタになるし(左)、少ないと普通に破れる(右)。
分量適当の自作スプレーとあんまり変わらんな…ただ、バニラの香料がすごい。においが甘い。

自分1人では持て余す予感がプンプンしとりますので、もしご興味ある方いらっしゃったら、5月18日のhikainmelさんワークショップが終わった後にでもちょこっとやってみませんか?需要あるかわからんけど、プチオタク会的な。
ちなみに、ワークショップは若干ですがまだお席ご用意出来ますので、「そんなんあるの知らんかった!」って人は今なら間に合います。是非ご参加くださいね。

あ、あと確認ですけども、お申し込みくださった方々には4月1日付で詳細をメールにてお知らせしております。
万が一届いてないよ~ってことがありましたら、お手数ですがkazuki.n6178あっとまーくgmail.comまでご連絡ください。よろしくお願いします。


追記
頑張ってツルを折ってみたけども、折り紙っつーより完全に布地やからヘロヘロふにゃふにゃ(笑)