ブラマンジェ

 <材料 5人分>
 牛乳 400cc
 スキムミルク  20g
 グラニュー糖 大さじ4
 板ゼラチン 6g
  アマランサス 大さじ1
ミントの葉 適宜
  <きな粉ソース>
 豆乳 100cc
 卵黄 1個
 きび砂糖 30g
 きな粉 20g
 
 <作り方>
 1板ゼラチンは分量外の水でもどす。
 2鍋に牛乳を加え、温かくなってきたらグラニュー糖とスキムミルクを加えて全体を
  よくかき混ぜる。
 3②にアマランサスを加えて①を加え、全体をよくかき混ぜて火を消します。
 4③を容器に盛り付ける。
 5きな粉ソースを作る。ボールに卵黄ときび砂糖、きな粉を加えてよく混ぜ合わせ、
  温めた豆乳を加えます。
 6⑤を小鍋に移し、卵に火が通ったらソースの完成。
 7④の上にきな粉ソースをかけ、ミントを飾り付けます。



  今回のデザートにはアマランサスを使用してみましたケアベア ピンク

  アマランサスは、ビタミン・ミネラルが、雑穀の中でも一番豊富で、一番小粒の雑穀ハート

  そして、小さなお子様にもオススメの離乳食にも使用できる雑穀ですニコニコパー

  そしてそして…今回のブラマンジェには『スキムミルク』も使用してみましたよぺこ

  スキムミルクには、カルシウムが沢山アップアップ

  でも、粉末のままだとすこし臭いも気になりますよねショック!あせる

  そんなスキムミルクですが、乳製品と一緒に加熱して調理していだだくと、その臭みも気にならなくなるんですべーっだ!

  カルシウムも成長期のお子様だけでなく、どんな年齢の方にも必要で毎日の摂取が欠かせない栄養素合格

  20歳を境に骨に蓄積されたカルシウムは毎日の補給が不足してしまうと、どんどん減ってしまい…

  骨粗鬆症予備軍になってしまうこともガーン

  そうならないために、毎日の摂取が必要なんですね音譜


  管理栄養士 S キャンディー