パンクの対処法、あれこれ
夏休み明けの初日、何故か(特に胃腸が)疲れてる
毎日、冷えたビール飲んでりゃ胃腸に疲れも溜まってくるわな
仕事終わって帰宅途中でも疲労感
昨日までしっかり練習して今日からテーパーと考えていたが、1日予定前倒しで昨日からトレーニングを絞ってる
最近、同級生と「疲労が抜け難くなったよなぁ」と話す機会あったが、特にこの季節の疲労は厄介だな
無意識のうちに水分不足になったり寝不足になったり、キンキンに冷えた泡の出る黄色い飲み物は最高に美味いが胃腸に優しい訳がない.....
どうすれば疲労回復出来るか(少なくともこれ以上疲労を溜めないか)は誰でもよくわかってる
①ゆっくりと温めの風呂に入り
②胃腸に優しい食事をし
③適度にエアコンの効いた部屋でゆっくり睡眠
全部出来てりゃこんなに疲れてねーよ(笑)
レースまで後6日、出来ることだけでもやっとくか....先ずは休肝日だな
さて、本題だが
バカボン、以前はノンパンク剤派だった
ノンパンク剤の長所は、「基本的にスペアタイヤや修理キットは不要」で、短所は「軸下重量の増加と、バルブ詰りのリスク」
早朝のレース会場で空気を入れてる時にバルブコアがノンパンク剤で詰まったら.......めっちゃ焦るぞ (゚_゚i)
最近はスペアタイヤと交換キット携帯派に変わった
スペアタイヤとタイヤレバー、パンクしたタイヤを切る為のカッターナイフをシートの下に
ロング(宮古島)も同様だ
タイヤ交換で夏休みも終わり
前倒しでテーパー開始な、夏休み最終日
レース前、かなり古くなってきたので思い切って後輪タイヤを交換してサイズを25mmに
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本日のトレーニング
夕方 バイク 十二坊〜希望ヶ丘 40km 1時間20分 獲得標高 360m HR ave 130bpm CA ave 82rpm
疲労回復、やや軌道修正
ここ数年は珠洲Bタイプ(ショート)なんで、今週末まで普通にトレーニング(と言うか、鍛練期)していたが、今年はAタイプ(ミドル)だって事とここ数日の疲労感を鑑みて、もうトレーニングはペースダウンしようと思う
今朝も早く目が覚めたが、バイクトレーニングも何時もの2/3の距離と時間
スタート時の希望ヶ丘はまだ朝靄
希望ヶ丘に戻って来て、ブリックランを5kmだけして終了
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本日のトレーニング
朝 バイク 実走 信楽ショートコース 65km 獲得標高 約1,000m 2時間20分 HR ave 127bpm CA ave 78rpm
朝 ブリックラン 希望ヶ丘公園 25分 5km HR ave 141bpm 10km/h ピッチ 170spm
朝の嵐に救われた件
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本日のトレーニング
午前 スイム 短水路 1時間 50x20 / 100x10 / 200x5
夕方 ラン 希望ヶ丘から北桜 18km 1時間30分 HR ave 147bpm ピッチ 168spm
久しぶりの坂バカバイク
午前5時前に起きたらまだ薄暗い。
暑い暑いと言いながらも確実に日は短くなり夏も後半に差し掛かっている感じだな
今日は久しぶりのバイク実走トレーニング
冬場なら理解出来るが、この季節に10日間も外に走りに出ていないとは情けない
目覚め良し!天気良し!コーヒー飲んだらさぁ行くか
だが、昨日・一昨日のラントレーニングが効いてるのか、出だしから脚が重く「こりゃ駄目だ....」で、インナー多用する作戦に
足にパワーが掛からないんで、心拍数も終始低め
ラスト 10km位の心拍測定はめちゃくちゃだな......ポンコツ光学式 (-_-メ
取りあえず何時もの坂バカコースを回り、午前9時には希望ヶ丘公園に戻りトレーニング終了
これ、ポイントかもな
すいません(誰に謝っとんね)、まだ夏休みです
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本日のトレーニング
朝 バイク 実走信楽坂馬鹿コース 95km 3時間30分 獲得標高 1,480m HR ave 127bpm CA ave 77rpm