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2016-12-09 21:37:07

因果関係

テーマ:読書の時間
誰が買ってきたのか、こんな本が居間のテーブルの上に
 
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誰がやるんだ?
 
身体カチカチのバカボンにとっては、まさにダイハード的な課題だな
 
パラパラとめくってみた
 
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1ヶ月掛けて徐々に太もも裏や股関節周りを柔らかくしていくようだ
 
到底1ヵ月では出来そうな気がしない....
 
我が家(レベル)で一番身体が柔らかい長女は(別に体操系をやっていた訳ではないが)ベターとまではいかないが、ペタっとくらいは床につく
 
誰に言われるでもなく、毎日風呂上がりに開脚をしていたなぁ
 
本人曰く、「そのうち出来るようになった」らしい
 
「それ、痩せる?」と家内に聞かれた長女は、腹の肉を摘みながら「このザマだが....」と
 
開脚とダイエットには因果関係は無さそうだ....
 
 
 

 

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本日のトレーニング

 

朝 バイク 3本ローラー台 45分 HR 110-130bpm CA 90-95rpm

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2016-12-08 22:21:28

横着はあかん

テーマ:トライアスロン トレーニング編
今日のトレーニングは、朝・夜の3本ローラー
 
数日前から、バイクのタイヤに空気入れないとなぁ〜と思ってたが、ついつい横着してそのまま乗ってた
 
同じギヤ比でも、日に日に重くなっていくペダル
 
こりゃダメだ (^^ゞ
 
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夜のトレーニング前に空気しっかり入れたら、羽根が生えた様な軽さ(笑)
 
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同じ程度のパワーで、ギア2枚は違う
 
どっちが良いのかは分からんが、とにかく横着はあかんな
 
 
 
トレーニング後の晩酌、(ビールの後は...)さつま白波のお湯割りでホッコリだ
 
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旨いねぇ

明日も早起き出来るか?
 
 

 

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本日のトレーニング

 

朝 バイク 3本ローラー台 1時間 HR 110-135bpm CA 90-92rpm

 

夜 バイク 3本ローラー台 1時間15分 HR 110-135bpm CA 98-92rpm

 

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2016-12-07 21:40:22

プール難民、西へ!

テーマ:トライアスロン トレーニング編

西へ行くのは「ウルトラ警備隊」ではなく、「プール難民」.....意味のわからない奴は気にするな(笑)

 

 

先週末のトレランで酷使した前四頭筋(ふともも)は、未だ絶賛筋肉痛だ  _| ̄|○

 

まだヘンテコなロボットの様な無様な歩き方で、走るなんて事は当然不可能

 

あと数日はこんな感じか?

 

先週までなら、自宅近くの市民プールでゆっくりスイムだったんだが.....

 

今や「プール難民」に安住の場所は無い(涙)

 

ここにも、一人いる(笑)

 

って事で、先日の嘆きブログにコメントで教えて貰った「大阪プール」へ仕事帰りに行ってみた

 

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事務所から地下鉄で約10分

 

田舎にはあり得ないイルミネーションに迎えられる

 

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遊泳時間は午前9時半から午後8時半まで、入れ替えは無さそうだ(多分?)
 
8コースで、2コースはスクール、2コースは歩くコース
 
水質は.....微妙、屋内照明は少し暗い(外のイルミネーション消して、こちらに電気代回してくれ!)
 
泳いでる人は、平均 3 - 4人/コースは合格
 

半年定期 18,000円に慣れた感覚では、700円/回はかなり辛い....(と言って、定期買うほど頻繁には行けないと思う)

 

700円払ったら(元は取りたい貧乏根性で)頑張って泳がなければなぁ

 

今夜は1時間半、約4,200m 泳いでコスパを上げといた

 

そこから帰れば、帰宅は午後10時過ぎになりそうだがな.....只今帰宅中

 

(呑みに行ったと思えば大したこと無いな)

 

 

 

 

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本日のトレーニング

 

朝 バイク 3本ローラー台 45分 HR 110-125bpm CA 88-92rpm

 

夜 スイム フォーミング&インターバル 1時間30分 4,200m

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2016-12-06 20:46:14

続・ぶっちゃけ、トライアスリートとしてのトレランってどうよ?

テーマ:トレラン トレーニング編

前四頭筋肉激痛の為トレーニングする気になれずに、昨日の続きを

 

 

 

トレランのトップ選手の体型を見ると、非常にスリムで(体脂肪率もかなり低いであろう)、ロード選手と比較しても引けを取らない

 

だが、「トレランは筋肉が太く、硬くなる」なんて話を聞いたこともある

 

外見的な問題ではなく、ランパフォーマンス向上としては役に立つのか?って事が知りたい部分だ

 

山の上り下り、滑りやすい路面や凹凸等、普通に舗装路を走っているだけではお目にかかれない場面に出くわす.....というか、そんな場面しかないのがトレラン

 

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先日、希望ヶ丘のシングルトラックを走った(よじ登った&歩いた)が、ラントレーニングの一環と考えると「これで良いのか?」って感じはする

 

 

 

岩場のよじ登り、ロープや鎖を伝う能力をトライアスロンのランで発揮する場面は皆無だ

 

それに比べて、東山MMのコースは良く出来てると思う。

 

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「走れる区間が多い」

 

 

当たり前の話だが、ラントレーニングの為のトレランなら、走れる区間が少ないとダメ

 

岩のよじ登りは登山家に任せておけば良い

 

だから、バカボン的な結論から言うと、

 

「ラントレーニングには、(リアルなトレランよりも)クロカン走が良い」となる。←トレランファンの方々の期待を裏切り申し訳ない σ(^_^;)

 

 

各自の走力にもよるが、ロードでのペース走タイムの1.5倍程度まで(約5分/kmなら、約7分30秒/km)のコース設定にしておかないと、ラントレーニングの範疇から外れてくる気がする。

 

バカボンのペース走タイム、例えば30kmの場合は約4分30秒/km これを 1.5倍すれば、6分45秒/km

 

東山MMコース(約30km)に当てはめると、トレーニングで走ると約3時間30分 

 

だから、7分/km になる。目安の6分45秒からは大きく外れていない、こんな感じだ

 

先週末の希望ヶ丘は、13kmを2時間、約9分15秒/kmのコースではラントレーニングとしてはどうか?

 

でも、この東山MMのコースでも、ここでのトレーニングに重点を置くのは(レースに合わせてるってのもあるが)12月中旬まで

 

年が明ければ、トレランからクロカン(不整地ジープロード等)へ変わり、その後ロードへ移行する

 

あくまでバカボンの主観なんで鵜呑みにしないようにな(笑)

 

 

 

 

 

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本日のトレーニング

 

完全休養日

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2016-12-05 21:38:31

ぶっちゃけ、トライアスリートとしてのトレランってどうよ?

テーマ:トレラン トレーニング編

はい、本日完全休養日なんで、トレランについて書いてみよう

 

長いブログタイトルになったが、たいした内容ではない(笑)

 

トライアスリートとして、冬場にトレイルランニングを取り入れて6シーズン目

 

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ぶっちゃけ、役に立ってるのか?って事だ

 

賛否両論、色々あると思う。


バカボンも、トレランを取り入れるにあたってはそれなりのリスクも感じてる

 

例えば、怪我

 

木の根っこや凸凹、ちょっとした崖もある。

 

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転倒や捻挫、肉離れなんかもロードトレーニングに比べると起こる頻度も高い

 

でも、それを超えるに値する「楽しさ」がある

 

この時期なら紅葉や落ち葉、山の中で眺める景色や、

 

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ゼーゼーハーハーと大汗かいて山頂にたどり着いた時の達成感

 

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ここでは、「トレーニング効率は余り追いかけない」と割り切る事も大切だ

 

それに、例えばテーピングでのリスク回避なんかも可能だし

 

ついつい面倒だし、テーピングも安くないんで横着しがちだが、足首を捻挫しやすいバカボンはかなり助かってる

 

 

 

だが、そんなトレランでも、「レース」になると若干状況が違ってくる

 

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「競う」と頑張り過ぎるわけだ。当然、リスクは倍増する。

 

だから、リスク背負ってギリギリで走る事は避けたい....ってか、避けないといけない。

 

転倒・骨折等で、春からのトライアスロンのシーズンに間に合わないでは目も当てられん

 

2、3レース/年間のトレランレースにも参加してるので、ここは自制心を持って対応するしかないな

 

 

明日はもう少しフィジカルな事を考えるとします

 

 

 

 

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完全休養日

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