動かない動けない | つむじ風はどこへ行く

動かない動けない

まず先にお詫びを

Heliolotus 6月17日@梅田ハードレインでのライブですが、ドラムの不在によりキャンセルさせていただくことになりました

楽しみにしていた方には申し訳ありません

代わりのドラムを立てることも考えたのですが、それでもライブを出来るレベルまで持ち直すことは困難だろうと判断してキャンセルさせていただきました

重ねてお詫び申し上げます


さて実験レポートへのやる気が出ないのでベースでとある曲を弾いていたわけですが、自分があまりに弾けないことにショックというより新鮮さを感じました

自分で作った曲って自分の能力の中で出来てしまうので弾けないなんてことはあまりありません

まあ、実を言うと全部が全部そういうわけでもなくて、たまに、特に曲を作り始めた頃なんかは曲を作るたびにフレーズが難しくなって行きました(笑)

それでも最近は歌とベースを両方やったりとかする影響で無理なフレーズをつけずにいたんですが、改めて難しい曲を弾いてみるとやっぱり技術不足を感じましたね

ぬるま湯につかってたつもりもないですし、成長はしてるはずなんですが、やっぱり弾けない曲はあったりするものです


まあどんな曲でも弾けることがベーシストとしての最上級じゃないと僕は思いますし、その曲その曲でベースとして曲を支えることが出来ていればそれで十分だとも思います

でもまあ好きな曲を弾いたり、とっさに気のきいたフレーズが出せたりすることにはやっぱり憧れますね


ベーシストとして音楽に向き合うことがなかなか新鮮に思える今日この頃です