食育セッション | かずやんのブログ

食育セッション

 先日、京都市中京区内での「食育セッション」に弊社の広報担当の谷口氏と一緒に参加してきました。

普段は、ご自宅でお料理教室「玄米キッチン・simple life」をされているのですが、今回は「食育」について語り合う会だという事だったので、即応募してしまいました。


かずやんのブログ


 今回が第一回目で、第六回まで予定されてます。

今回のテーマは、「私たちをとりまく環境」です。

「食育」って言葉は、最近よく耳にしますよね? しかしながら、実は明治時代から注目されていたそうです。

 あたり前に食べている毎日のごはんが、子供たちの未来にとても影響し、食べる事の大切さ、作ることの楽しさ、感謝の気持ち、地球や命に対して子供たちが大人になった時に記憶に残る食卓を考える!から始まり、現在の日本人の健康状態や生活習慣病、食生活が原因の病気など、最近の子供たちの健康状態を中心にいろんなお話をしていただきました。(とても勉強になりました)

 また、後半は、日本人の栄養バランスや食生活の乱れを具体的にお話していただき、添加物や農薬の恐くてビックリするようなお話までしていただきました。


 約2時間の「食育セッション」が、あっという間に終了し、最後はさすが!お料理教室の先生です!


かずやんのブログ


 デザートを用意していただいてたんです!

りんごのコンポートとラムレーズン、そしてバニラアイスクリームです。

これがムチャクチャ美味しかったです!!


 知らなかったお話をたくさんしていただき、とても勉強になり、そして楽しくて美味しい「食育セッション」でした。ありがとうございました!


 オーガニックお料理教室のブログ

         ↑

お料理教室の様子や予約状況が確認できます


 10月20日(水)からは、

   水曜日も営業させていただきます!


 催事のお知らせ

伊勢丹松戸店・地下催事場  10月20日(水)~26日(火)

三種類の「焼肉弁当」をご用意しております。


 史上最強の一頭買いは、年内無休です!